浅い日

Vtuber始めました。「極東あいら†GamerVtuber†【†G-V†】」でおググりください。

世界樹の迷宮X 日記6

第三迷宮である原始ノ大密林攻略

懐かしき初代の迷宮

 

 

陰鬱とした静寂な曲調、そしてどこか神秘的ともとれるエンドのピアノ。

まるで鬱蒼とした森の中を延々と歩き、気がつくといつのまにか周りの音が聞こえなくなり、一人でにその深き森へ沈んでいく。そんな気にさせられる。

 

ここの敵の特徴といえばスライム。

物理すべて耐性を持ち、奴らにターンを許せば毒や眠り状態となる。

複数現れれば処理にこまり一緒に出てきた虎や鳥の攻撃にも晒されてしまう。

ただスライム自体は体力は低く、そして術式の三属性にとても脆い。

なので一人でもその攻撃を覚えた味方が入れば大きな助けになるだろう。

 

FOEジャイアントモアと呼ばれる大型のダチョウの様な鳥。

無理して戦う必要も無いが、戦う際は足を縛れる攻撃があると有利。

全体攻撃の突撃を封じられるからだ。

 

サソリの姿をしたFOEもいるが直線的な視界を持ち、そこに立つまでは姿を隠している。

攻撃手段は尾の針になるがこいつも足を縛れば封じられるのだろうか、戦闘していないので不明。

 

大ボスは飛竜。あいつらの一匹かと思ってびびる。

攻撃手段は乱舞系。搦手は足縛り攻撃があるも無視で構わないだろう。

先のじゃいあんとぱんだ*1戦で使ったレンジャーとハイランダーの炎属性コンボは通じないので低燃費で打てるロングスラスト、レンジャーはダブルショットで攻撃。

ただ敵体力が半分のあたりでTPが枯渇、仕方なくTP回復役を使う。

火力が足りていないのだろうかと疑いつつ撃破に成功する。

解析グラスの特殊ドロップに尾っぽの名があったが足縛りは最初の一度しか成功しなかったのでそのまま倒してしまった。まぁどのみち店売りに出ても買えないけれど。

一応敵の攻撃には耐えれるが攻撃力不足によりTPが枯渇する、この現状をどうにかしたい。シノビに撒菱使わせて毒状態にでもなれば大きく解消出来るか。まぁTP回復役が店売りにでもなるのが一番助かる。

 

そういえばサブ迷宮にいる薬師の女の子を救っていない、あそこはエンカウントが多くてどうもね、あとナマケモノの耐久がきつい。

 

 

あとハウスルールの一部を変更した。

ショートカットの利用はパーティー内に死亡キャラが居た場合禁止。それ以外は制限無しで使える。

理由としてはショトカ前提のFOE配置であったり面倒であったり。

制限かけてる頃の朝に立ち目的地最下層にたどり着いた時には深夜、と言うのは中々たのしかったけど。

あとキャンプ内での蘇生行動にダイスロール判定を追加。

アイテム利用D8=5
スキルD6+8=5

こんな感じに。

我ながら模索したプレイとなっている。

他の方のプレイをブログで見て参考にしたりしているが自分よりも俄然ハードな内容で恐れ入る。商店利用禁止ってあらまぁ。

でもやっぱり世界樹の迷宮は楽しい。色々な遊び方を許容出来る大きな懐からは充実感を覚える。

 

次回は第四迷宮を書くのだろうか、もしくは何をしようか。

おわり。

 

 

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

*1:第二迷宮ボス