浅い日

Vtuber始めました。「極東あいら†GamerVtuber†【†G-V†】」でおググりください。

世界樹の迷宮X 日記7

前回TP薬を使いつつボスを倒す、攻撃力が不足しているのではと懸念。

そんな中で垂水ノ樹海を攻略。

 

ここの雑魚敵は一撃の重い攻撃を繰り出す物理系が多いようだ。

ただお化けドリアンの盲目技が厄介、そのうえ足も早い為対処が追いつかない。

シノビの睡眠吹き矢で運が絡むが処理してく。

敵後列が多い場合は前列に毒撒菱を撒かせて毒を狙いに行く。

状態異常が通じやすい雑魚にはシノビが役に立つ感じである。

 

FOEは水辺の多い迷宮に似合うカバがいた。

移動方法には個性があり、方向転換に1ターン要する。

目的の扉にそのまま足を向ければ襲われてしまう、なので迂回路をとっておびき寄せて進んでいく。

B2Fに到着し少し進んだところで中断。

 

 

現在のパーティー構成で少し悩む。

ヒーロー、ハイランダー

メディック、レンジャー、シノビ

 

ヒーローは初めて遭遇する敵やボス戦などにシールドアーツでパーティーの防御を高める。

そして多彩な属性攻撃で雑魚敵の条件ドロップを狙える。

範囲技も多いので便利で万能である。

ただパッシブスキルに攻撃力を上げるものがないのでTPを出す前提の動きが必要なのが弱点か。

 

ハイランダーも中々恵まれたスキル構成ではある。

パッシブのブラッドベールは体力減で発動し防御を上げられる。

手持ちの体力を減らして列、あるいは全体攻撃のスキルを使えば敵の攻撃前に発動させられる。

ただボス戦は敵が一匹の場合が多く、範囲技はあまり出番がないかもしれない。

と思いきや、他にも攻撃スキルがあった、ディレイチャージである。

攻撃発動にターンを要する、要するにハイランダーver.のサジタリウスの矢だろうか。

マスターになればこれと同時に出すことで更に火力が乗るクロスチャージがあり期待出来る。

更に自身を除いた味方の体力を減らし一体に攻撃するレギオンチャージもある、そしてその派生スキルには自スキルにより体力の減った同列のTPを回復させるスキルもある。

メディックに殴打させるべく前列に出せば効率がいいかも知れない。ただその際ヒーローの分身は後列に出されることになるが。

現在範囲スキルを多く取ってるのでその分をレギオンチャージが開放されるまで燃費のいいロングスラストを上げておこう。

 

メディックは回復の要でボス戦に輝く。

普段は後列で遊ばせてるが前列に出してみようと思う。

殴りメディは一度やってみたかった。

 

レンジャーは後列からどこにでも火力を出せるが燃費が悪い傾向にある気がするのでチェンジ案件。

ブラインドアローで盲目を狙うが効き難くなれば他の技を出すしかならず、しかし代わりの攻撃にいいものが無い。マスターになってもサジ矢しか無い。

ただ盲目スキル自体はともて助けられいるのでそこは悩みどころ。

変わり種として自身の使用するメディカ系の範囲が列回復になるスキルがある。

メディックの代わりに回復役を兼ねろとでも言うのか、ただ少しいい案かも知れない。

 

最後はシノビ。スキル技により物理三種属性も網羅している何気に特殊な存在。東洋の息吹を感じる。

そして状態異常のスペシャリスト。それを象徴する抑制攻撃ブーストも所持る。

他には自身の分身を出す。そしてそれか自身が倒された際に攻撃するスキルを持つ。

連携が必要で威力がどの程度なのかわからない。機会があれば試してみたい所。

 

ここまでぐだぐだと書いてみたが交代させる職は出ないかも。

サブ職開放があれば思考も落ち着きそうなのでこのまま進めてしまった方がいいかもしれないと思いこれにて終。