浅い日

原神やってます

魔剣の残響:チャレンジクリア

f:id:asy782:20191022180501j:plain

結構時間かかりました。

 

クリアしても特にイベント起こらないのは挑戦だからですかね。

 

 

パウルにクエイク当てた後、骨兵士レオンで騎士進撃で陛下を倒し、エルウィンで剣魂アゲインでミュラーを倒しました。

その後パウルがボーゼルにバフを与えたのでそのうちにガイゼルとパウルを撃破、その後右上に逃げているボーゼル撃破。

 

f:id:asy782:20191022184424j:plain

援軍二人(画像の自軍は適当です)、どちらも「2マス範囲内に味方がいれば(or居ない場合)被ダメ-80%」の防御バフのどちらかがついています。たしかマシューが味方がいる場合の方で、エルウィンが逆ですね。

マシューは兵士が歩兵で英雄が竜属性、エルウィンは兵士が槍兵で英雄が竜属性。

レオンが騎兵の関係上マシューを倒しやすいのでクエイクの後攻撃、するとマシューの防御バフが反転します。反転の条件ですが、HPの減少か攻撃を受けると変わると思います。

範囲内に味方がいない関係で硬くなりますが気にせず再行動や進撃バフで殴って撃破。

最後のエルウィンは剣魂で槍兵を剥がした後レオンで攻撃、レオンが敵の射程圏内なのでボーゼルを身代わり配置。再度攻撃で撃破。

 

雑感

敵の攻撃力はレベル並みですがHPが高く固有スキルがいやらしい。

スキルの対象になっている場合デバフがつきますがガイエルの場合複数に付くので、適時味方を壁にした配置にする必要がありましたね。自分はレオンをそのまま向かわせて撃破しました。

ボーゼルは威力が高くヒーラーにつくと落ちる場合もありましたがティアリスですと奇跡のバフでぎりぎり耐えれました。

この序盤でもたつくと次の二大ボスの相手に時間がかかるので注意です。

 

エルウィンとマシューですがエルウィンは単体スキルのみでマシューは範囲と遠隔を持っています。マシューの範囲はクエイク乗っていればヒーラーが受けても半分程度のダメージでした。マシューに荒らされるのが面倒なので速攻で倒してエルウィンをゆっくり倒すのがいいかもしれません。

防御が高いので魔法使い等で倒したいところですが、英雄のみの状態を攻撃したところそのまま返り討ちにあったのでよほど強化が済んでいないと難しいですね。

 

上で書いた防御バフですが攻撃バフが乗っていれば意外と削れるのであまり気にしないでいいかもしれないです。

 

f:id:asy782:20191022191604j:plain

報酬は骨でした、エルウィンの遺骨ですね。はい。