浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

チャレンジ 帝国最後の日LV60

f:id:asy782:20191109163655j:plain

イベント最初のチャレンジです、これをクリア出来ればチャレンジ報酬が得られるので頑張りましょう。

編成はアルテミュラー、レオン、ルナ(ウル)、レディン、エルウィン、ティアリスの6名です。これらの英雄がいなくても要点に書いた通り代用が効く英雄はいます。

例(グニル(超絶)、マシュー(歩兵)、シェリー、ランス(超絶)、ソニア、アメルダ)

以下内容。

 

攻略 ギミックの説明

 チャレンジなのでギミックがあり敵英雄はそれぞれ待機スキルを使った後様々な強力なスキルを打ってきます。

しかしその範囲にいなければ不発に終わりますので、うまく使えば仕切り直しに使えます。(後述エグベルト除く)

 

f:id:asy782:20191109164707j:plain

定番の出撃後に付与される後出しバフ。レオンとレアードは1ターン目から。エグベルトとベルンハルトには上の槍兵が動き出すタイミングで付与。

固定ダメージはフレアの反撃とかなら食らうのでしょうか。

 

レオンとレアードのスキルは同じで2つ。

説明は名称共に簡略します(SS取ってなかった。内容間違えていたらすみません。)

  • 「待機スキル」使用後与ダメージ100%アップ。
  • 「攻撃スキル」待機スキル使用の次のターンに使用可能。直線99マスの射線の敵1体に攻撃力5倍の固定ダメージを与える。

だった気がします。要は待機後は縦軸横軸にいなければいいのです。

自分は効果を見逃して一度失敗したのですが待機スキル後は与ダメージが上昇する為、レオン等再移動出来る英雄で攻撃後斜めに待機しようとしても反撃の時点で落とされますので注意。

 

この待機スキルと言うのはエグベルトとベルンハルトも同様に、一度通常攻撃を行った次のターンに使用してきます、攻撃射程内に入らず敵が移動のみした場合はわかりません。

サイクルとしては通常攻撃→待機→スキル→通常攻撃。ですかね。

こちらの英雄によっては待機とスキルのターンは範囲に入らなければ相手は棒立ち状態ですので攻撃仕放題になります。

 

エグベルトのスキルを説明します、これも内容が違うかもしれません。

  • 「待機スキル」使用後周囲2マスの全ての部隊の魔防を-100%。
  • 「攻撃スキル」マップ全体に知力参照の固定ダメージを与える。

攻撃スキルの範囲ダメージはタレントの固定ダメージも食らうため、全滅必至です。なのでスキルを打たれる前に撃破しましょう。

 

ベルンハルトのスキルを説明します、これも内容が違うかもしれません。

  • 「待機スキル」使用後与ダメージ200%アップ。
  • 「攻撃スキル」周囲3マス範囲攻撃、攻撃力参照の固定ダメージを与え、治癒不可1ターンを与える。
  • 「分断」自身のターンでダメージを与えた場合、攻撃力2倍の固定ダメージを与える。

注意して欲しいのが攻撃スキルの周囲3マス範囲攻撃。

これは△に伸びる射程では無く自身から□に伸びる射程なので位置取りを間違えると攻撃を食らいます。

 

 

レオン、レアード撃破の流れ

二人の違いはステータス含み固有タレントのみです。

英雄と兵士共に物理攻撃に強い印象でした。

 

まず手前の歩兵を撃破しレオンとレアードの攻撃範囲外で待機。

次ターンに槍兵も撃破し終わり、弓兵は無視してレアードに攻撃を集中し取り敢えず兵士だけでも潰しておきます。理由としては自分のレディンでは二人の攻撃を一度に食らうと落ちるので少しでも火力を削いでおきたい為です。

このターンまでレディンは超絶神衛とティアリスの奇跡のバフを受けて固くしておきます。

レオンとレアードと弓兵が動き攻撃開始。レディンは健在。神衛の反撃ダメージはあまり食らってなかった印象です。

 

次ターンになり弓兵を撃破、レアード追撃の流れ。

このターンにレオンとレアードは待機スキルを使います。

 

待機スキル中なのでレオンでレアードを攻撃しましたが前述した通り与ダメージが上がっているのを忘れ返り討ちにあい容赦の時計使用。

取り敢えずルナだけ攻撃させておきましたが雀の涙です。味方は敵に対して直線マスに入らないように待機。

 

敵スキルは不発に終わります、あとは流れでレアード撃破からレオン撃破。

兵士がいない状態であれば歩兵のエルウィンで攻撃しても反撃で倒されません。

 

ベルンハルト、エグベルト撃破の流れ

 敵英雄の下には槍兵と魔法使いがいるので先にこいつらから倒しました。

左奥の魔法使いは騎士精神レオンで攻撃、左の槍兵はエルウィンで攻撃。

そうすると奥の敵英雄も下に向かって動き出し前述のバフも付きます。残った槍兵はガードを使用。

 

次ターンに入り、まず槍兵をエルウィンで攻撃、魔法使いはレオンで攻撃。だったかな?残るは敵英雄二人です。

エグベルトが危険なので進撃アルテミュラーで攻撃しておきました。先程よりかはダメージが通りやすく兵士7割は持っていけました。

敵ターンに入りエグベルトがアルテミュラーに攻撃、ティアリスの癒やし発動で兵士半分まで回復。ベルンハルトは攻撃射程外なので下に行き待機スキル。

 

次ターンに入りここでエグベルトを倒せたのですがベルンハルトの□射程3マスに3人程入っていたため容赦の時計使用。

f:id:asy782:20191110142516j:plain

こんな感じで。エルウィン、ルナ、ティアリスが落ちました。

黄色枠線がベルンハルトスキルの攻撃範囲内です、広い。

 

仕切り直してミュラーとエルウィンでエグベルトを攻撃し削ります。

敵ターンに入りエグベルト待機スキル。ベルンハルト攻撃スキル、射程内にエルウィンがいたので倒されました。エグベルトを倒すためなので仕方ない…。

 

次ターンに入りエグベルトを撃破。ここで倒しておかないと全滅します。

ベルンハルトをちくちくレオンで攻撃。

ベルンハルトの兵士がいなくなったところでレディンで神衛もしましたが血の鎧発動してもティアリスの癒やし無しだと分断で落とされそうになり危険でした。

 

f:id:asy782:20191109175125j:plain

で、流れで撃破。

 

要点

  • 敵のスキルの説明を読んだ上で容赦の時計を買っておく。
  • レオンとレアードの攻撃を受けれるタンクが必要。
  • ベルンハルトのスキルを躱しながらエグベルトを3ターンで撃破出来る火力と機動力が必要。(通常攻撃、待機、スキル発動前)

自分の戦法の場合

  • タンクは魔法攻撃を受けないためレディンである必要はない。
  • 槍兵をワンパン出来る歩兵が必要です。
  • 再移動出来る飛兵か騎兵が必要です。
  • アタッカー攻撃後の回復を満足に行えるヒーラー

行けるかは分かりませんが

グニル(超絶)、マシュー(歩兵)、シェリー、ランス(超絶)、ソニア、アメルダとかどうでしょう。

ランスの運用が悩みますが取り敢えずソニアの超絶をしておけば魔法使い、歩兵のワンパンは出来るはずです。ソニアでベルンハルトの攻撃を受けれるか分かりませんが…。

 

自分のボウルナは敵英雄の防御下げたりはしましたがあまり貢献したようには思えませんでした。

自分も結構ぎりぎりなので次回のチャレンジはクリアできるかわかりません。