浅い日

原神やってます

神々の遺跡、ネオ・グロリアくりあー 少し攻略

f:id:asy782:20191117014650j:plain

勝ちが見えて戦闘演出見ようと上から順に押していったらオートまで押しそうになってあわてました。

 

神々の遺跡、ネオ・グロリアの順で経過を話していきます。

 

 

神々の遺跡

f:id:asy782:20191117015436j:plain

 

神々の遺跡は下から洪水が流れてきたりヒュドラが4匹沸くステージですね。

自分はアルテミュラー(超絶)、レオン、ルナ、エルウィン(超絶)、リアナ、ティアリス。で行きました。

 

右の2匹のヒュドラはレオン単騎で落として右上の天使に単騎突撃。

 

アルテミュラーとルナで左の2匹のヒュドラを撃破し左上の天使を撃破後、左の湧き水と洪水で進軍が遅れたティアリスと中腹で合流、その後左に流れてきた中央天使とシェリーと戦闘。

 

中央に布陣する水兵とレスターですが再移動で接近させたエルウィン一人で壊滅。

しかし近すぎた為にリアナはチェーンフックの餌食になりました。

エルウィンはその後右に向かい、中央から右に流れてきた天使を撃破。

 

敵のステータスはそう高い訳でもないので無茶をしなければ攻略は容易な筈。

ヒーラーはティアリスよりもアメルダとかの方が洪水の関係で機動力のある英雄を援護出来るのでいいかもしれません。ティアリスだと序盤前に出れないので洪水に呑まれて1マス移動だったので。

 

 

ネオ・グロリア

f:id:asy782:20191117021036j:plain

自分はレディン(超絶)エルウィン、レオン、ルナ(超絶)、リアナ、ティアリス。でクリア。

配置された英雄のジェシカを倒した後ルシリスと4隅に神々の遺跡に現れた天使と同じ様なバフを持つのが現れます。

 

下のラーナはスキル攻撃時に3マス射程なので近距離英雄で釣り撃破、リアナはぼーっとしているのでそのまま撃破。

 

左から進みレディンの右から猛攻レオンで攻撃しそのままジェシカの攻撃範囲外へ。

レディンは攻撃を受ける度に攻防アップのバフが付くのでエルウィンで解除しつつ、こちらの神衛レディンの反撃を主力にし撃破。

途中右からジークハルトとジェシカの邪魔が入ります。

ジークハルトは剣の舞が危険なので即撃破と行きたいですが、撃破後にジェシカにステータス50%上昇のバフが付くので少し様子見。

 

剣の舞は自身から□範囲2マス射程、こちらの英雄5人が固まっていると槍兵のレディンが居ても使ってきました、しかしレオンとレディンで道を塞ぐようにするとレディンに単体スキルを使ってくるのでその次ターンに撃破しました。

ジェシカは先にトルネードを打たせて、ステータスアップした状態で危険にならないようにしました。

ステータスアップの状態でも天使が残っていましたがレオンで攻撃をすれば被ダメージは低いのでそのまま削りきり撃破。

この時12T。

 

f:id:asy782:20191117022617j:plain

f:id:asy782:20191117022629j:plain

ルシリス自体はそこまで強くないです(贖いは天使も攻撃してくるのでタンクでも無いと受けれませんでした)。

兵士の天使は弓兵の攻撃が通りやすいです。

 

下画像にあるとおり味方の天使がいる限り全快する永続不屈を持っているのですが、天使に付いている被ダメージ-100%がスタンしている2ターンの間(ルシリスの行動順が一番先なので実質1ターンかも)解除されますので、その間に天使を撃破します。ルシリスのスタンが解除されると天使の被ダメージ減少も戻るので、その時は再度ルシリスのHPを0にしスタンさせます。

そうやって4体の天使がいなくなればルシリスを倒せるようになります。

 

自分はまずルシリスをレオン、エルウィン、ルナで攻撃し、リアナの再移動など含め大体1ターンで撃破(不屈でスタン状態です)。

そうやっていると天使4体が上に向かってくるので順に攻撃。

右上の天使が不屈を持っていますが2Tかけて撃破、その後左上の天使、右下、左下と撃破したのですが、左上の天使は撃破時に周囲の味方に被ダメ-50%を与えるため、周囲に天使がいる場合倒す順番は変えたほうがいいかもしれません。

 

火力が高いのは左下の攻撃を魔法ダメージに変換する天使で、レディンがワンパンで落ちました。ルナで被ダメ下げていたら耐えたかもしれません。

対策としては先に兵士を減らすなど。

右下の天使は範囲を打ってきて、こちらは天使を倒す度に付与される範囲被ダメアップで痛いのですが倒されるほどではありませんでした。

 

注意として、天使撃破時に周囲3マス(2マス?)の味方に付与するバフがルシリスに付くと難易度が激増するので猛攻でルシリスの距離を離しておくか、下に配置する英雄で壁を作り近づけないようにしておきます。

 

f:id:asy782:20191117025117j:plain

大体21ターンでクリア。レディンが残っていれば多少楽できましたね。

終盤ルナは超絶をする余裕が無く通常攻撃でルシリスを攻撃してましたが天使が相手なのもあって結構減っていました。

 

 

関係ない話

f:id:asy782:20191117025941j:plain

ランモバ上のネタバレは避けますがこちらの分岐?に行くとイベントストーリーで起きた事は回避出来るのでしょうか。もしくは分岐で完結ENDの一つ?

こちらだとエルウィン自身もルシリスの問いに「だから俺が…」と信念を静かに返す場面がありますが、イベントストーリーの方では敵の言葉や状況に翻弄されっぱなしだったので全く別の結末を迎えそうです。(リアナの動向も違う)

こっちのルートのエルウィンは決意が硬い分まだマシに思える…。

 

そして残ったチャレンジがそのイベントストーリーからの分岐?結末?なのでちょっと楽しみです、クリア出来るか分かりませんがリアナの召喚を使えば楽できるそうなので考え中。

f:id:asy782:20191117031517j:plain