浅い日

原神やってます

ランモバ 初心者 装備 エンチャント おすすめ

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こんな装備してる人は注意的な記事です。初心者救済記事。

 

 装備について

めでたく最強クラスのレオンが手に入った!手持ちのキラキラ光ってるSSR装備をつけてみよう!としている方。それは罠です。

SSR装備とSR装備の違いはステータスの値の差と特殊効果の有無になります、もちろんSSRの方が高いです、しかしそれは限界突破を進めてレベルを上げないと効果の値が大きくならず、それなら突破のしやすいSR装備を40、もしくは50まで鍛えて装備させた方が強くなります。

上のレオンを例にしてみましょう。

まずは武器の最後の騎士です。これは配布武器なのでどのプレイヤーも持っているでしょう。なので突破していない状態でとりあえずレベル20まで上げてる方も多いと思います。しかしそれでは武器として弱いです。

理由を挙げていきましょう。

 

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レベル20:最後の騎士

HP+247 攻撃力+37

特殊効果:聖裁

攻撃力+4%。攻撃するとき、戦闘前、30%の確率で敵の攻撃力と知力を20ダウン(1ターン)

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レベル40:ミスリルソード

HP+251 攻撃力+58

特殊効果

攻撃力+8%

 

この様に突破のしやすいSR武器のステータスの値の上昇値が高い事がわかります。

また一番の違いは特殊効果です。

このゲームは序盤ほど英雄の基礎ステータスが低いせいもあり、武器の固定値の高さが優遇されていますが、英雄の基礎ステータスが高くなっていくと武器の固定値よりも特殊効果にある、ミスリルソードで言えば、特殊効果の攻撃力+8%による上昇の比率が高くなっていきます。

 

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これが英雄のステータスを除外した武器の値の上昇値になります、見づらくてすみません…。これをみるとSR武器の40LVはSSR武器の20LVよりも強くSSR武器30LVに劣る性能となります。ですが…。

 

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英雄の攻撃基礎値が300と仮定した場合SSR武器の30LVよりもSR武器40LVの方が強いことがわかります。

これは基礎値が上がるほどレベルの高いSR装備の方が高くなることになります。

 

この様に下手なSSR装備を与えるよりも鍛えやすいSRを装備した方がいいという話でした。

また武器にも攻撃力の高さの違いがあります。

斧>剣>槍となっています、他には槌などもあったりしますがこれについは忘れてしまったのでwiki等でご確認くださいませ。

 

体防具の風王の鎧ですが、これは遠距離攻撃被ダメ時にダメージを割合カットする能力を持っていますが、それもレベルが低い状態では発動確率は低いので。

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このようなミスリルメイルなどのSR装備を付けた方がいいです。ですが序盤のアタッカーの役割の英雄は防具はそれほど気にしなくても大丈夫です。敵が範囲攻撃をしてくる段階に入ってからでも強い装備を与えるようにすれば構いません。

 

そして頭防具のハイポスタシスヘルム。これもレオンには扱いづらい部類の防具であり、SRなら、

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この戦慄の兜がおすすめです。理由ですが、行動終了時n確率で周囲2マス以内の敵一体の防御力を20%ダウンとあります、これはレオンの騎士精神発動時の待機にて発動されるため、敵の1マス開けた場所で発動し恫喝発動、その後3マス移動して攻撃。これによりダメージが稼げます。先述の通り序盤は防具の防御や魔防の上昇値はてきとーで構いません、なので一切上昇しないこの頭防具でも通用します。

 

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そして問題のアクセサリーの聖王の護符、稀にアタッカーに装備させている人をフレンドにて見かけます。これは駄目です。ダメ。

まずアタッカーである物理系統なら攻撃力、魔法系統なら知力を上げることが武器とアクセでは第一です、それ以外の能力は基本的に必要ないです。

なので、この場合物理アタッカーであるレオンにこの防御と魔防が上昇する聖王の護符は適していません。

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なのでこの配布装備である新翼のレガースか、

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SR装備であるアサルトリングを装備させましょう。

SRアクセはSSRアクセに比べ特殊効果の上昇値が控えめではあります。ですがSSRアクセの入手率を考えた場合SRアクセを50まで強化するのはありよりのありだと私は思います。

ちなみにSR装備といってもアクセサリー系統の入手は武器や防具よりも困難なため安易に錬金で砕くのはお勧めしません。

アサルトリング自体も性能はそれなりに強いのでガンガン強化して使っていきましょう。

 

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これらを装備したのがこのレオンになります。

レベル40~50帯まではこの装備でも行けるはずです。

エンチャントがバラバラですが気にしないでください。これについては後述にて説明します。

 

そして先ほどの聖王の護符ですが、あれは防御や魔防が上がる性質を持った装備です。

なので。

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タンク役であるフレアやバルガスなどに装備させましょう。もちろん画像のようにレベルが低いままではだめです。

また特殊効果発動には自身から2マス以内に味方がいることが条件なので注意です、基本的にタンクは味方の近くに配置させるわけですが、タンクだけ敵の攻撃範囲に入れる場合特殊効果が発動せず防御、魔防が駄々下がりになることだけはやめましょう。

タンク役にはとにかく防御が上がる装備を渡しましょう。

そして敵の攻撃を受ける役割なので体装備と頭装備は可能であれば50まで強化したいです。なのでアタッカーよりも育成水準が高めとなっております。

 

ヒーラー、セージの帽子について

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ヒーラーですが治癒力が要になります、知力が高ければ知力杖、低ければ与治癒力の杖を装備させましょう。画像のアメルダの装備はどれもレベルが低いですが必要な装備は与えられています。

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一つは頭防具のセージの帽子。

これは主に味方のタンクに付与させる効果となります。

無効を与えるの中に移動力ダウンとありますが、敵騎兵の衝突には移動力ダウンの効果があり、これをガードしたタンクが食らうと移動力が下がります。

移動力が下がるとこのゲームではガードもできなくなる仕様があるため、次の攻撃からガードが出来なくなってしまい危険です。

なのでそれを防ぐためにヒーラーを行動終了したタンクに隣接させてこのセージの加護を発動。それにより移動力ダウンやスタン、強化効果付与不能を無効化させることができます。これはとても重要なことなのでしっかり覚えましょう。

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アクセの瑠璃の宝珠。必須ではないですが、敵の封印によりアクティブスキルの発動が出来なくなるとヒールなどの回復方法がとれなくなり危険です。

なので慣れるまではこのアクセサリーを装備させておきましょう。

 

 

また自身のタレントやスキルで要求ステータスが変わる英雄もいます。

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上の三人はタレント、ルナであればスキルの竜巻により知力や攻撃力が魔防を参照した値になります、なのでいくら知力や攻撃力を上げようとタレントやスキルの発動により上書きされます。なのでこの三人は魔防の上がる装備を与えましょう。

 

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上の二人ですが、レディンなら神衛により攻撃力が防御と魔防の合算値になり、バルガスであれば、鉄衛で防御力の1.6倍が攻撃力になります。

このような自身の攻撃力を上書きして他の値を参照するタレントやスキルを持った英雄は他にもいますのできちんと確認して装備を選びましょう。

 

エンチャントについて

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エンチャントは13種あり、効果もそれぞれ異なります。

まず2セット効果、そして4セット効果があります。これは同色を2セット、もしくは同じエンチャントを4セット装備に付与させた場合に発動する効果です。

ちなみに2セット効果は英雄画面のステータスである緑字に反映され、4セット効果は戦闘中の条件下において発動されます。

 

2セット効果ですが

赤は攻撃と知力が+5%

黄はクリティカル率+7%

緑はHP+10%

青は防御と魔防+5%

となります。

4セット効果はそれぞれ効果があり、つまり13種類の効果があります。

ですが基本的に物理アタッカーは怒涛、微風、満月の3つ。

知力アタッカーは、魔術、時計、微風、満月の4つ。

タンクは鋼鉄、茨棘、巨石、寒氷、または青*2セット(巨石*2と寒氷*2などです)の5つ。

ヒーラーは水晶、満月、大樹となります。

なので黄の流星、烈日は基本的に使わなくても問題ないです。

ちなみに同じエンチャントを4つ付与しても2セット効果が付与されるのは1つだけです。

また、満月の効果にある

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の80%以上ですが、戦闘開始時に達成していても戦闘中の被ダメで割合以下になった場合、戦闘中に効果が発動しなくなるため注意が必要です。そして「自部隊」とあるように英雄と兵士含めての体力となります。

なので基本的には物理アタッカーは微風が推奨されています。

知力アタッカーも魔術が採用されるケースは少なく基本的に微風、もしくは時計になります。

タンクは様々です、レディンのような防御と魔防を参照するスキルがあれば青*2、バルガスのような防御参照なら巨石、寒氷といった具合となります。ですがここは結構自由です。

ヒーラーは水晶が安定です。

旅団戦という様々な英雄を扱う戦闘形式もあるため装備の共有も兼ねて役職ごとにエンチャントは統一しておいた方が楽になります。

旅団員募集

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ちなみにイリス城にて「うま味旅団」で旅団員募集中です。good(人’З `*)

自分は団長でもないですが、初心者の方でも続けられる方は入れるかと思います。難易度煉獄を週2回。レベル的に一人では難しい場合自分が率先してキャリーします。

入られる方は極東あいらが誘ってたと一言お願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

極道ではなく極東です…。

 

またエンチャントの付与時にランダムで上昇ステータスが与えられます

武器なら攻撃力や知力、体防具なら防御、頭防具なら魔防、アクセサリーは中間程度それぞれ最大値が高いです。

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有志の方が表にされていますので貼ります。

英語がわからなくてもだいたい読めるかと思います。

ATKが攻撃、INTが知力などです。 

 

エンチャントのこの値はとても大事です。

攻撃で見てみれば武器15%体防具5%頭防具5%アクセ10%の計35%上がります、この上昇値は驚異的です。

中級書でもいいので出来るだけ高い数値を狙ってみてください、ただコインはなくなりますが。

 

精通について

これを入手している段階で説明はもはや不要かと思われるので割愛。

画像だけ貼っておきます。

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これで装備とエンチャントについては以上となります。

正直このゲームは初心者お断りな激ムズ難易度ゲームです。ですが、それに見合った面白さもあるので初心者の方が難易度でつまづかずに進められたらとこの様な記事を書きました。

また時間があるときに他のことを書こうかと思います。

質問があればコメントにてお願いします。ではでは。