浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

ランモバ 今週の頂上戦

f:id:asy782:20200621173607j:plain

疲れた、もう負けたくない…。

 

f:id:asy782:20200621174039j:plain

前回編成でファーナと攻撃指揮を持つマシューでシェルの天罰を強化する方針を取った為、実践してみる。

 

f:id:asy782:20200621175802j:plain

1戦目。伝説意外にも起源のメンツがいたので犬ban、ディハルトが入るが超絶役になるので火力は出ない筈…。

ちなみにファーナは5thBAN、マシューは覚醒疾風超絶。

 

f:id:asy782:20200621180238j:plain

進撃クラレットでランディ撃墜。☆5でも結構やれます。奇跡やジャルダンでもいいかも?

 

f:id:asy782:20200621180513j:plain

相手のディハルトが強襲で突っ込んでくるが大樹バフのお陰で耐える。

この際ティア自身で回復行動取ってしまい、相手に攻め手を使わせてしまった、もしマシューが指揮超絶気刃だったらディハルト落とせていたかも…。

 

f:id:asy782:20200621180912j:plain

ルナがランディを攻撃し離脱、この際にもなぜかマシューで後衛まで突っ込み召喚剣の舞を披露。一応ルナの回復はさけられるが後手に回るので旨味が無い。素直にルナ落とすべきだった気がする。うーん覚醒召喚つかいづらい…。

 

f:id:asy782:20200621181155j:plain

ランディを前に出しマシュークラレットを守る、ティアは耐えたので平気だろうと思ったがディハルトがクリティカルを出して倒し、リアナにスタン付与、エンチャントは烈日or流星?かと思いきやあとでプロフ見させてもらったら怒涛でした。ディハルトは攻撃力が騎兵だと574なのでここから更に攻撃力を高めて防御の低い英雄を狙うスタンスなのでしょうか。

こういう場合は素直にタンクでガードしながら戦うのが定石ですね…。

この後、なんやかんやでディハルトのスタン食らい続けて撤退負け。

 

敗因はマシューの機能不全とディハルトを少し舐めていた。

PVPに出てくるディハルトはどれも強豪揃いであると認めないといけないですね。

 

f:id:asy782:20200621182952j:plain

2戦目。範囲戦法ならず、というか提督1stPICが既に怖い。

f:id:asy782:20200621183106j:plain

こちらは範囲パの為にルナなどをBANしていた結果相手は流星メンツが入る。

 

f:id:asy782:20200621183253j:plain

キタ――(゚∀゚)――!!

枯渇より破邪の方がいいのかな。

 

f:id:asy782:20200621183453j:plain

連閃なのでこの後落ちる、ランフォードの攻撃力が騎士精神のあと100伸びていたので怒涛?。あとジュグラー耐久低すぎでは??

f:id:asy782:20200621184500j:plain

枯渇と天罰で減らした結果ゼルダは落ちる、天罰は体力減った状態なのでタレントの知力上昇は入らず知力が200ほど下がっていた。この後どうしようもないので撤退負け。

 

敗因はマシューがゼルダにワンパン食らったのとジュグラーの耐久に難あり?ランフォードの攻撃力は高いのでタンクだろうとワンパン食らうことが分かった。

 

f:id:asy782:20200621185855j:plain

3戦目ようやく範囲パ完成、しかし相手は足の伸びる英雄が二人いるので手出しし辛い。

相手ノータンク、こっち純ヒラなし。

 

f:id:asy782:20200621190056j:plain

またもやクラレットにワンパンされる犬。このあと気刃と本体マシューで撃破。ちょっとエンチャントで防御上げるかエンチャントの効果自体変更しないといけないかも。

 

f:id:asy782:20200621190237j:plain

ゼルダの範囲内なのでどうにもならずにレイチェルで隣接攻撃し回復させたがその後相手の天罰で結局体力が減ったシェルをゼルダが攻撃。

この後撤退負け。

 

敗因としてはファーナ起用で範囲パ作るもタンクが落ちたので相手の懐に入れず機能不全に陥った。制約が多い割に見返りが無いと判断…。

 

f:id:asy782:20200621190843j:plain

ファーナOUT!ソフィアIN!短い付き合いだったな!

マシューも覚醒ではなく超絶指揮気刃に変更。

範囲パはやめた。

 

f:id:asy782:20200621191513j:plain

4戦目。ティアBAN後にクラレットPICが出来て幸先がいい。

 

f:id:asy782:20200621191601j:plain

福音を付けたのでジャッジは効かない!

f:id:asy782:20200621191604j:plain

ジャルダン乗ってるとはいえ、血の鎧発動でこのダメージは引く。

f:id:asy782:20200621191609j:plain

クラレットの位置取りが悪くてルナにワンパン。

f:id:asy782:20200621191612j:plain

その後マシューで迎撃、マシューでもこのくらいの火力は出せる。

f:id:asy782:20200621191615j:plain

ランディとマシューの追撃でジュグラー撃破

この後ランディも落とし相手撤退勝ち。

 

勝因は相手クラレットをメタれたこと。ただ相手の火力が高かったので血の鎧発動しなければそこで終わっていた。相手が突っ込んでくる予兆が出たら奇跡などでバフりたい。

 

f:id:asy782:20200621192607j:plain

5戦目。リスティルが入った、マシューもIN。相手はノータンク。

f:id:asy782:20200621192610j:plain

レオンで犬ワンパンされる。

f:id:asy782:20200621192613j:plain

青竜で体力が減ったところにランフォードがリスティルワンパン。

f:id:asy782:20200621192617j:plain

進撃マシューでレオン迎撃。

f:id:asy782:20200621192620j:plain

その後ティアリスも撃破。

f:id:asy782:20200621192623j:plain

飛兵雇ったランフォードもエラスタでワンパン。エラスタ強し。

その後エラスタは離脱できずにルナで撃破されるが体力を削り、相手ヒーラーが不在なので撤退勝ち。

勝因は負けたくないって気持ち。

ようやく2連勝。

 

 

f:id:asy782:20200621193644j:plain

6戦目。相手はノーヒーラー、普通なら勝てるはずなのだが…。

 

f:id:asy782:20200621193648j:plain

ここまでは予想の範疇。

f:id:asy782:20200621193652j:plain

青竜でぐるんぐるん。

f:id:asy782:20200621193655j:plain

エラスタで撃破

f:id:asy782:20200621193658j:plain

陣が乱れたところを敵の高機動が襲う。

この後エルウィンで犬撃破されてそのままタンク落とせずルナが猛威を振るい撤退負け。

 

 

敗因としては青竜での陣形乱れ。青竜打ち込まれる場合は密集は避けた方がいい。

そしてルナによる移動強化。

ルナとレオンや歩兵と合わせると厄介。前にも書いた気がするが…。

 

f:id:asy782:20200621194302j:plain

2勝4敗、ここらへんが限界なのか…。

 

マシューはBAN優先度が低い割に自前超絶や指揮と攻撃スキルを持つのでタンクから漏れた相手を攻撃する場合は強い。またレイチェルのPICもやれる。

今後マシューに変わる単体高ダメ英雄(幽助とか)が入ってくるまでは入れていそう。弓兵雇ったアサシンにも弱いのも弱点か。

また、ルナを採用する場合こちらの移動方式を変えるために魔女を雇っている飛行移動の魔法使いも水晶魔導士などに替えた方がいいかもしれない。