原神 ガイア 性能雑記
「お前って本当に」 頼れるサポーター兼氷アタッカー
その独特な口調や、佇まいでプレイヤーを虜にする。ディルガイですよね。
始めたばかりだと氷元素が貴重なこともあり凍結やバリアの破壊に役立ってくれるが、他氷元素持ちを入手すると役割が少なくなるため外されがちになる。
また初期モンドキャラは排出ガチャが恒常のみであり、それ以外で凸るのはショップで交換するしかない。
ある意味では☆5キャラの凸を狙うよりも難しい難儀な立ち位置。1凸でアタッカー、2凸でサポーター能力が強化される。
以下雑記。
キャラ性能
通常攻撃のモーションが特徴的であり、最大5段。
4段目の突きのあと、
敵の背後に回り(ワープ)薙ぎ払う。
通常攻撃・儀典の剣術
倍率は片手剣の中では中の上、基礎攻撃力においては☆4の中でも246で高い。
ただ、レベル突破によるボーナスが元素チャージなので最終的な火力は低いと思われる。それらの活用についてはまた以下で記述。
元素スキル・霜の襲撃
倍率はCTに対して高い方ではある。
この用に、突きの剣先から氷を噴出させ氷元素を付与させる。
モーションとしては素早いため、被弾することもない。氷元素オーブを3つ獲得。
主な使い方としては、水元素との反応で凍結、火元素との融解、雷との超電導とある。
詳しい反応の説明については、いつか記述したいので、ここではざっくばらんに。
詳しくはこちらで
凍結においてはその名の通り、敵を凍らせ動作を止めることができる。
融解は攻撃を与えた際にダメージが倍率で上昇する。火が付与した敵に氷元素で1.5倍、氷が付与した敵に火元素で2倍。
超電導は敵の防御力を下げる、この防御力というのは物理ダメージのこと。防御の下がり幅は失念したため次回記述。
また水アビスや雷ファデュイのバリアを割るのに適している。
元素スキルの為モーション倍率が高く設定されているのかファデュイにおいては半分削ることができる。
ガイアで半分減らした状態、ディオナの重撃だとおよそ1/4?程度
水アビスに再度ディオナ重撃、ほとんど減らない。
ガイアはそれの二倍程度はある、…ちょっと思ったより水アビスのバリアは割りにくい。
とまぁこの通り、ガイアはバリアを割りやすいのだけれど、CTがほぼない重撃弓でも割ることはできるのでガイアは外されやすい。
また、ガイアなど片手剣のキャラは盾持ちのヒルチャール暴徒にダメージを与えることが難しく、対応するキャラがいない場合には水元素との反応で凍結させてから背後に攻撃するなどしてダメージを与えていく。
融解は単純に元素攻撃の威力が増す。超電導は物理攻撃を主体としたアタッカーのガイアには助かる反応である。
元素爆発・凛冽(りんれつ)なる輪舞
元素エネルギーは60族、ダメージには期待できない代わりに秀でたるは氷付与の持続時間。
発動時、自己周囲(少し離れている)に氷の柱を4つ回転させる。
これが敵に当たると氷付与となる。
出撃キャラクターを変更しても元素爆発は持続するため、水キャラで凍結持続、氷キャラで融解連続、雷で超電導(これはもともと持続があるためあまり恩恵が薄いかも)。
純水精霊などの水の敵に対しては滅法有利に働き、爆発してから持続時間の間殴り続けることができる。
また突破ボーナスが元素チャージなので比較的元素爆発を使いやすい。
これにより未凸であればサポーターが無難な性能を持っている。
固有天賦・冷血の剣
元素スキルが命中時に攻撃力換算の回復を行う。この回復は敵複数に当たればそれだけ回復回数が上昇、何気に優秀ではある。
固有天賦・氷淵の心
元素スキルで敵を凍結させた場合、追加でオーブが手に入る。
主に水元素を付与させた敵に元素スキルで凍結させガイアで殴るのにいい。
固有天賦・秘められた実力
ダッシュ時のスタミナ源少量緩和。長身キャラは走るのも早いためガイアとは噛み合っている。
1凸・優れた血筋
氷元素の影響を受けた敵に対して、ガイアの通常、重撃の会心率が15%上昇。
主にアタッカー運用として効果を発揮できる。
氷元素は、聖遺物と共鳴などで会心率を上げやすいため会心ダメージを上げることでダメージをスムーズに上げることができる。
氷元素共鳴と発動させることで会心率を30%高められる。
2凸・無尽なる霜舞
元素爆発継続中に敵を倒して場合、継続時間が増える、最大15秒まで。
これにより元素爆発後のサポーターとしての能力を十分に発揮できる。
主に深境螺旋などで敵が大量に出てくるステージで元素爆発を撃ち、火元素のキャラで融解反応を起こして倒していくことができる。
1凸も無駄にはならない為、元素爆発が溜まり次第、火元素アタッカーに変更というダブルアタッカー採用が可能。
レベル上限突破ボーナスは元素チャージ。
武器
星4
腐食の剣
イベント限定入手、主にサポーター運用としての役割。
斬岩・試作
物理ダメージの上昇が伸び悩み、元素攻撃も行うガイアには微妙かも。
例祭の剣
これもまたサポーター用であり、元素スキルを二度撃ちできる、が元からCTは短いのでこれによる二度目の発動を行ってもあまりシナジーは生まれない。
西風剣
元素チャージとオーブ獲得のOP、これによりサポーターとしては一番優秀な武器だと思われる。
黒岩の長剣
会心ダメージが上がり、会心率を盛りやすい氷キャラとの相性は抜群。アタッカー採用であればこれ一択か。ただ、その場合攻撃力が全体的に伸び悩むので会心時でも思ったよりダメージが出ないということがある。
黒剣
紀行武器。会心率を盛れるため安定する。またダメージも普通に伸びる、また回復効果もあり色々と器用なアタッカー剣。
星3
黎明の神剣
アタッカーにしたい場合、☆4アタッカー武器が無い場合これを検討することになるかもしれない。
OPは抜群に相性がいいが、さすがに攻撃力が低すぎるのが難点。
冷刃
あくまで序盤の武器という位置づけであればあり。
聖遺物
アタッカー
序盤
旅人4セット(攻撃力+18%、重撃会心率+30%)
勇士+旅人セット(攻撃+36%)
終盤
剣闘士+氷風セット(攻撃+18%、氷元素ダメージ+15%)
サポーター
序盤
亡命者+学者セット(元素チャージ効率+40%)
旧貴族セット(元素爆発ダメージ+20%、爆発時、チーム全員の攻撃力+20%、持続12秒)
具体的な運用
自分は主にサポーターとして出している、その上元素スキルで敵のバリアを破壊するだけのために淵月螺旋に編成することもある、それほどまでにバリア割りとしての能力は十分。
聖遺物は先述の亡命者+学者セットで時計を☆5聖遺物の元素チャージ効率にして元素チャージを爆上げさせている。
火元素とのアタッカー運用であれば、
ガイア(アタッカー兼サポーター)
火元素アタッカー(香菱など)
ヒーラー(できればディオナかベネットで元素共鳴)
残りの火か氷で元素共鳴を二つ発動。の4人。
ガイアアタッカー重視であれば氷共鳴を狙いたいところ。
元素爆発を撃ったら火元素キャラに変えて融解で高倍率を狙う、それ以外は氷付与させた敵に対して会心率が伸びるガイアで通常か重撃で攻撃。香菱の爆発状態でガイアに交代して融解狙うもよし。
刻晴の様な重撃ループを持っていないが元素スキルが素直な性能で倍率も高いため、これらを活用していくことで補える。刻晴には遠く及ばないが。
雷元素とのサポーター運用であれば、
ガイア(氷付与)
雷元素の物理アタッカーキャラ(レザーや刻晴、フィッシュルなど)
主にガイアで氷を付与させて、雷元素キャラに変更で超電導で物理防御を下げる。これにより物理アタッカーが強まる。
水元素とのサポーター運用であれば、
ガイア(元素爆発氷付与)
水元素主体アタッカー(タルタリヤ、完凸行秋)
氷元素爆発のあとに水元素の攻撃で永続凍結を狙っていける。
以上。