浅い日

原神やってます

原神 甘雨 性能雑記

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絨毯爆撃九重乳真君。

弓兵は弓を捨てよ。

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2021/1/12~2/2までの限定PU祈願にて入手可能。
 

 

おっとりガールかと思いきや戦闘時にはぴりっとしたセリフで仕事人の面を見せる半仙半人ガール。

攻撃が通用する相手には二段階チャージの弓攻撃である霜華と霜華満開で相手を一掃し、元素爆発で周囲一帯につららを落として氷元素反応を狙うことができる現環境最強ガール。

 

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基礎攻撃力は初期武器込みで358となりディルックTie、刻晴が次点の346となる。

ちなみにタルタリヤは325と少し下がる。

 

 

天賦

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通常攻撃・流天射術

通常攻撃は連射もしないモーション共にストイックな射撃で最大6段。

倍率は並でフィッシュルのように他に付随する攻撃も無いので、並以下と言える。

 

特筆すべきは、重撃後のチャージ段階である霜華の矢という二段階チャージ攻撃。

霜華の矢が着弾したあたりには氷のつぶてが飛び、霜華満開ダメージによりさらにダメージが与えられる。

満開の追加ダメージは即時発動するため、霜華の矢が当たった敵に対してはほぼ必ずヒットする。

この霜華の矢と満開ダメージの倍率がとても高く、合計であればLV6元素爆発並の威力を誇る。

流石にLV10以上まで強化された元素爆発の威力には遠く及ばないが、

しかし二段階重撃(以下霜華)の連射力であれば十分に補えるダメージであり、攻撃頻度が高い分攻撃を与えられる機会も多い。

 

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チャージ速度はシューンパッパッ(パがチャージ終了時とする)でちょうど3拍子くらいの速度。

 

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 霜華着弾周囲に満開のつぶてが広がるのが分かる、ダメージも即時発動。

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静止画だとこのようなもの。

 

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元素スキル・山沢麒跡

自身の足元に花を設置し、後退する動作を行う。

花生成時にダメージ判定があり、また、敵の注意を引き付けるヘイト効果がある。

花は破壊される、もしくは時間経過で消滅時、その際にもダメージ判定が起こる。

 

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主に攻撃手段というよりかはヘイトを得てもらい、こちらは悠々と射撃に転ずることを目的としている。またダメージ判定時に元素チャージの獲得も狙える。

 

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元素爆発・降衆天華

 

頭上に氷霊珠を召喚、その後周囲一体に氷柱を落とし、持続的に氷ダメージを与える。

継続時間と効果時間がともに15秒であり、元素チャージを満たすことが出来れば永続的にフィールドを作成できる。

 

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以前の記事のものですが。

氷柱の落下ダメージは範囲となり、敵が一体の時には秒間2回程度あたり、敵の数が多ければ収束性も上がりダメージに期待が出来ます。

ですが、主に自身の天賦や氷付与の元素反応に期待する様な働きが主立っているかと。

 

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固有天賦・唯一の心

霜華の矢を放った後の次の霜華の矢と満開の会心率を上げる。

すぐれた天賦だが、これを活かすために行動に縛りが出来てしまう。

 

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固有天賦・天地安泰

元素爆発範囲内のキャラの氷元素ダメージ+20%

元素爆発範囲内で霜華を撃つ際のダメージを底上げさせる。

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固有天賦・弓蔵侍命

弓を鍛造した際の鉱石を15%返還させる。

はずれ天賦。

 

LV突破ボーナスは会心ダメージ

 

凸評価

 

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凸1

霜華や満開を当てた敵の氷耐性を-15%させる。また元素エネルギーの獲得も可能。

ダメージと元素粒子獲得により爆発を撃つ頻度を上げてくれる。

無凸でも強いが、1凸の変化は大きい。

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2凸

元素スキルの発動を+1、CTは独立している。

ヘイト管理に余裕ができ、スキルによる元素エネルギー獲得を実質倍に上げる。

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3凸

元素爆発のレベル上限アップ

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4凸

元素爆発範囲内の敵の被ダメ上昇。期待値の最大は+25%被ダメとなるが、実際はそこまで上げられる機会は少ないと思われる。

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5凸

元素スキルのレベル上限+3

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6凸

元素スキル発動後の霜華をチャージせずに発動可能。

発動速度がどれほど早いのか見ていない為不明。

どちらかといえば元素スキルを撃った際のタイムロスを補う効果だと思われる。

なので重撃を撃ち続ける機会の場合(無相や動かない遠距離の敵など)は効果は薄い、と思われる。

 

個人的な評価は1凸、2凸、3凸、4凸、6凸で変化がある

 

武器

☆5

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アモスの弓

天空の翼よりダメージの期待値が大きい代わりに聖遺物の厳選が必須。

個人的に氷風4セット効果は不要、聖遺物で会心率を65%以上、会心ダメージは200%以上上げていきたい。そうすることでアモスの弓を上手く使えるようになる。

また接近した敵に対してOPの効果が乗りづらくなるが、それほどダメージの減衰は起こらない。

☆5武器が無い場合は甘雨の凸を狙うよりアモスの弓を狙いに行った方がいいです。

 

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天空の翼

アモスよりダメージは劣るものの会心率の底上げが+20%と大きく、ダメージにばらつきが生じない為、下手なアモスと聖遺物より累計ダメージに期待が出来る。

聖遺物の厳選はほぼ不要なので扱いやすい武器であり、アモスに対してその点で有利。

 

☆4

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黒岩の戦弓

ショップ売りだが、これが☆4では一番いい。アモス取りに行ったついでにショップで交換するのがいいかもしれない。

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?月・試作

時点☆4武器がこれか紀行弓。

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弓蔵

だいぶ前の記事で重撃にマイナスが乗っている為、使えない子扱いしていたが確認してみる。

 

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満開会心で17523ダメージ。ちなみに天空レベル90で22000ダメージである。案外やれるスペックを持っていた。

 

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祭礼の弓

基礎攻撃力が高いのもあり、☆4に於いてはどのようなダメージを見せるか確認。

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満開会心で16953ダメージ、とくに弓蔵と変わらないことが分かった。

やはり重撃-10%は大きく、弓蔵の基礎ステよりはるかに高い祭礼の弓はなかなかアタッカー向けだといえる。

またOPで元素チャージを伸ばすことができ、さらに元素スキルの発生時、破壊時で武器の効果が発動されると思われる為、その点も含め弓蔵に対して有利といえる。

 

聖遺物

個人的には剣闘士+氷風一択

氷風は攻撃に伸び悩み、楽団は厳選できていない為実証不可。

序盤は旅人+狂戦士or剣闘士など

 

総括

甘雨は私のママになってくれたかもしれない。

関羽が貴様のママ?!うっ…!