原神 疑光 性能雑記
通常撃ちつつ星璇を溜め、高倍率の重撃と星璇を投射させる。屏風により守備と攻撃を兼ね備え、高回転の元素爆発による単体向けシューティングアタッカー。狐雲閣内部で群玉閣を自爆させる!!!!111
以前強化して岩秘境で使ってたが最近は出番が減ってしまった。
理由としては単体特化している為淵月螺旋など多数の敵を相手にした場合時間がかかる。
利点は秘境などのアビスのバリアは岩元素のため割りやすく、そこら辺では重宝される。
またノックバックの効果が重撃にあるため、一方的に殴れる。
屏風により敵の遠距離から身を守って攻撃出来る、基本的には器用なキャラ。
若干ネガティブな印象を与えてしまったかもしれませんが序盤の内から育てておくと便利で強いです。
天賦
通常攻撃・千金擲
読みは不明だが、意味としては一時に惜しげもなく大金を振る舞うこと、とある、一擲千金からきたものと思われる。さすが疑光さん。
通常攻撃は最大3段の直線に向けて飛礫を2射、これが敵などにあたることで星璇(せいせん)が溜まり、自身の周囲にまとった状態となる。通常着弾による星璇の最大付与は確か3まで。
浮いている石が星璇。
重撃は大きい飛礫を放つ。この際星璇を付与していると星璇を放ち追加ダメージを与える。
gif。7957ダメージが重撃、その後星璇が着弾し微量ダメージを与えている。
疑光の攻撃モーションは遅いが硬直を移動でキャンセルできるため、
通常→移動キャンセル→通常→重撃キャンセル→重撃
などで攻撃速度を上げることができる。
移動キャンセルのやりかたは基本的に攻撃ボタンを連打しながら移動入力をし続けることで行える。
重撃キャンセルは通常の飛礫が出た時点で攻撃ボタンを長押しすることで通常のモーションを重撃の攻撃モーションで消せることができる。
重撃の倍率は高く、天賦10まで上げることで300%近くとなる。また星璇に於いても100%近くとなるため、通常を二度打ったあとに重撃と星璇で500%ダメージとなる。
ダメージとしてはかなり強い部類で岩元素のアタッカーと呼べる。
が、この星璇の追尾モーションが自由過ぎるあまり、敵の位置が低い場合床に星璇が当たり消滅してしまうことがあるのが大きな欠点となる。
元素スキル・璇璣屏(センキヘイ?)
意味としては璇の字は美しい球の名称とあり。璣はそれらの機械。屏は屏風の字であり、退ける、覆うという意味。つまり金持ちのとてもすごい屏風。お高いんでしょうね。
発動時にダメージを与え、璇璣屏は遠距離攻撃を通さない。耐久量は疑光のHP依存。
かなり横に広く、淵月螺旋の耐久戦などにおいて活躍でき、普段使いでも、遺跡守衛のミサイルを封じたり、雑にスキルを撃って攻撃手段としても使える。
元素爆発・天権崩玉
星璇とはまた別の宝石を生成し、敵に放出する。
数は6つであり、また璇璣屏が存在した場合、璇璣屏を壊して宝石を3つ射出する。
一つの倍率は低い代わりに大量の飛礫を敵に当てることができる。
天賦LV9の時点でおよそ150%、これが最大時*9なので1350%ダメージとなる。
固有天賦・物換星移
星璇がついた状態で重撃を行ってもスタミナの消費が無い。
固有天賦・備えあれば患いなし
璇璣屏に触れたキャラの岩元素ダメージを上昇。
固有天賦・奇石宝物録
ミニマップ内に鉱石の場所を表示。水晶と石伯だけ表示してくれぇ。
はずれ天賦。
レベル突破ボーナスは岩元素ダメージ。
凸評価
凸1
通常攻撃が着弾した際、周囲にもダメージを与える。恩恵を感じたことがないが、ミリ残しの体力の敵をついでに倒すことはあった。
凸2
璇璣屏が破壊された際にスキルCTリセット、スキル回数+1とは違うが便利ではある。
凸3
元素爆発のLV+3
凸4
璇璣屏周囲のキャラの全耐性を上昇
凸5
元素スキルのLV+3
凸6
元素爆発後に星璇を7つ付与。
これに通常攻撃時の付与+3が乗るかは不明。凸れていないので…。
ダメージで言えば、元素爆発で1350%ダメージ。星璇7重撃で1000%ダメージ、計2350%ダメージを瞬間的に出せる。
総ダメージ試合となった場合、元素爆発のCT12秒がネックか。
武器
☆5
浮世の錠
疑光の基礎攻撃力は236とディオナと同等でありだいぶ低い、その為☆5武器の固定値で強化したいところ
浮世の錠は攻撃を当てた際に攻撃力が伸び、最大5重。さらにシールド状態であれば効果は倍になる。攻撃力をひたすら高めたい場合はこの武器がお勧め。
ただシールド時と言うのがネックであり、敵にスライム、アビスなどがいれば問題ないが、いない場合は岩共鳴を狙える鍾離とペアにすることで解消される、他にバリアを張れるキャラはいるが、疑光をメインアタッカーにする場合、基本的に出しっぱなしにしたいため持続時間がつらいか。
疑光さんとの見栄えは個人的に言えばこれ一択。
天空の巻
攻撃力674
攻撃力33.1%
元素ダメージ+12%
天空シリーズ、浮世に対して攻撃力が高いがOPが控えめ。効果発動が限定的でない為使いやすいと思われる。
四風原典
攻撃力608
会心率33.1%
移動速度+10%、出動時、4秒ごとに元素ダメージ+8%、最大4重。
☆5攻撃力に会心率が乗った入れたり尽くせりの武器。さらに時間経過で元素ダメージ+に加えて移動速度は常に上がる謎法器。
これがあればこれですな。
☆4
こ、匣中日月
会心率上昇
ただOPにて伸びるのが通常とスキルと爆発で重撃は伸びない。
OP無視して使うしか無いか。
この武器であれば、聖遺物の兜は会心ダメージでOPで会心率を底上げするだけでいいのが楽。
昭心
主に単体アタッカーの疑光としてはOPは無いものとして考えた方がいいかもしれない。
放浪楽章
継続時間が短いが攻撃力、元素ダメージ上昇が強力。
運用的には元素チャージが溜まり次第交代して一発撃ったら戻す運用になりそう。
黒岩の緋玉
攻撃力510
会心ダメージ55.1%
OPも使えなくない為あり。
聖遺物
序盤
旅人+剣闘士
終盤
悠久+剣闘士
逆飛び
狂戦士+悠久or剣闘士
悠久剣闘士はみたまんまの火力アップ。
逆飛びは元素爆発が乗らない為微妙。
狂戦士2セットは聖遺物の厳選に疲れた時に花と羽に〇をつけてちょっぴり大人さ。
総括
聖遺物に気を遣えば無凸でもメインアタッカーが出来る。
武器で相性がいいものが少ないのがネック、お勧めは☆4なら紀行法器。
四風原典があれば兜は会心ダメでいいけど、ないなら会心率にしてOPで会心ダメを上げて手数勝負か。
以上。