浅い日

原神やってます

原神 魈 性能雑記

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元素反応を必要としない孤高の高倍率アタッカー。運営様より元素スキル仕様の通達あり。また紀行槍の性能も計る。

また前回ほどの記事で落下攻撃は5秒で3回打てると書きましたが、これは間違いで2回でした。通常攻撃出し切りは天空以外だと3秒強です。すみまてん。

 

 

 

 

特筆する点

 

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元素爆発後、高いダメージを連発出来る。

また元素爆発により攻撃力が固定で加算されるため低倍率多段攻撃が光る。

 

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爆発後の落下攻撃は木盾暴徒の盾をすり抜ける。

 

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岩楯は落下攻撃の特性にて破壊できる。

基本的にジャンプ中でも暴徒は攻撃をしかけるため、その際にダメージが入ることも多い。 

 

 

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出の早い元素スキルを二回打つことで、瞬間火力と、元素チャージの獲得、そして元居た攻撃位置の確保が行える。(ベネットの元素爆発フィールドに戻るなど)

 

雑魚相手の乱闘性能が高い。

周囲に攻撃を与える為無双ゲーと化す。

複数の敵にダメージを与え、倒すことで元素チャージが獲得なので常時元素爆発も可能。

 

弱点要素

 

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通常時の通常攻撃が同じキャラなのか?というくらいぺちぺちしている。

既存の槍キャラは物理攻撃を伸ばす方向でも戦闘面で活かすことができた、香菱はよくわからないが、逆飛びor剣闘士鍾離ビルドなど。

ダメージが出ない理由としては元素爆発時の火力を出すために風元素が伸びる聖遺物を装備しているが、通常攻撃には元素ダメージの*(1+61.6%)がダメージ計算式に入らないため。

元素主体物理攻撃の宿命。

後に武器ごとに詳しく記載。

 

ジャンプ時、落下時、元素スキルの移動時、無敵時間は無いので被弾しやすい。

落下攻撃を与えた後など敵が怯む隙もあるが、遺跡守衛などはのけぞりにくいため着地後を狩られやすい。

 

元素爆発時の時間が短いうえにチャージ要求が70と高めで固定自傷ダメージがある。

これは雑魚乱戦であれば解消されるが、一対一の耐久が高い相手の場合元素爆発後、元素スキルをチャージしきれることが出来ずガス欠になりやすい。

 

元素爆発状態のときの元素スキルで元素粒子が発生しないため、元素スキルの恩恵が薄い。

粒子が発生しない件は運営様より報告があり、仕様とのこと。

しゃーなしだな!

 

天賦

 

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通常攻撃・微塵突進

槍としては通常と重撃の倍率がちょい高め。落下ダメージは分かりやすく高い

 

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モーションとしては素直な槍攻撃

突き、薙ぎ、振り下ろし、薙ぎ、突き、撃ち落とし。

全6段となり最後まで攻撃するには時間がかかるため被弾しやすいのが欠点。

重撃は、打上げ。これにより敵をのけ反らし、反撃をさせないまま攻撃を与えられる。

 

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元素スキル・風輪両立

ダメージはCTに対してやや低い。

しかし魈の基礎攻撃力の高さと二回連打、そして後に記載する固有天賦により威力が上がる。

 

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モーションは敵をすり抜ける突き。

攻撃速度が速く元素粒子も3*2発生するためこれから元素爆発につなげていく。

空中でも打ち出せるため、遺跡ハンターのコアをつぶしたり、単に飛行中に移動するために使うのもいい。

 

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元素爆発・靖妖儺舞

通常攻撃、重撃、落下ダメージの倍率に加算する形で%が上がる。

HPを割合固定ダメージで減っていく。

CT18秒だが、元素爆発中に減っていくため出しっぱなしであれば実質3秒となる。

 

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通常に倍率が加算されるため、低倍率の1段目と4段目の多段攻撃が最終の6段攻撃より高くなるため、4段目まで出したらステップなどで再度1段目から攻撃すると敵の攻撃を避けつつDPSを下げずに済む。

また、落下攻撃よりもDPSは高い。後に詳しく記載。

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自身の攻撃が風元素ダメージとなる。

攻撃範囲が広がる。

ジャンプが高くなり自在に落下攻撃が行え、且つ落下攻撃時の範囲が広がる。

魈の特徴としては落下攻撃の広範囲高倍率ダメージとなる。

ただ、天空の脊など通常攻撃速度を上げるような武器は恩恵が無くなる。

 

 

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固有天賦・降魔・平妖大聖

元素爆発時、与ダメージ+5%。

また時間経過3秒ごとに与ダメージが+5%、5重まで。

つまり12秒時点で最高倍率の25%加算される。

 

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固有天賦・壊却・国土砕き

元素スキルを行った後の元素スキルの与ダメージ+15%上昇。最大3重まで。

これは最初の1段目には加算されないため、それ以降から効果発揮。

 

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固有天賦・神通・空中自在法

 

崖登りのスタミナ消費量緩和。

ウェンティと魈を入れることで探索パは完成される。

 

レベル突破は会心率。

 

凸評価

 

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1凸

元素スキル+1

CTはそのままのため元素爆発前に二回打ちこみ、粒子獲得前に元素爆発。

元素爆発中に粒子を受け取る。爆発終えた後、再度回復した元素スキル1発を打ち粒子獲得。

突破分の残りの元素スキルを一度打ち粒子獲得前に元素爆発の流れが出来る。

魈使わないと言っていること意味わからないかもしれないです。

雑に元素爆発中に3回打ちこんでもいい、3回目は+70%の威力。

 

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2凸。

これの強化は元素爆発の補助であるが、個人的には不要。

元素チャージが盛れていない場合には効果はある。

 

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3凸

元素スキル+3。

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4凸。

事故死が無くなる。

しかし4凸もする人がそんなことあるか?あるな…。

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5凸

元素爆発+3。

 

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6凸

元素爆発中の落下攻撃が二体以上に当たった場合、元素スキル+1リキャスト、上限なし?書いてある内容がよくわからない上に6凸なんてできやしないのでみなかったことにする。

 

個人的には1凸出来れば十分。ただ攻撃力の低い武器によっては元素スキルのダメージの恩恵がさほどでもないため注意。

 

武器

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wikiからパクってきたもの。ダメージがほぼ正しく確認できたので感動した。これをもとに検証する。

 

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通常時の通常攻撃と元素スキルダメージ一覧。

やはり通常攻撃の威力が死んでいる。

死闘の槍は5凸すると天空を超える。

 

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画像小さくなるので分割。通常爆発スキルすべて天賦レベル10のダメージ。

通常は打ち切りで3秒強。

天空は攻撃速度が12%上がるので、ダメージも1.2%上がり表より高くなるが、無凸の紀行槍とほぼ同等だった。五凸紀行槍のOPは推測で+48%上昇とした。強い。

 

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落下攻撃とスキルのダメージ。

落下は4秒強で2回打てる。

また、破天の槍はシールド無い状態でも攻撃+20%であり、和璞鳶を若干超える程度にダメージが出ます。くれよ!

 

これを見るに単体ダメージであれば通常の方が強いことが分かる。

元素爆発の固定加算%の恩恵。

分かりやすく言うと千年戦争アイギスの忍者にダンサーで攻撃力上げてる現象。わかんねーよ!

 

雑感ですが、単純なダメージでは

破天>和璞鳶>死闘の槍>天空の脊

 

素粒子獲得や会心率を考慮した戦闘面においては

破天>和璞鳶≒天空≒死闘の槍

かと

天空はダメージが低いですが、淵月で困ったことが無いため乗り換えるために和璞鳶を狙うかは微妙。破天の槍であれば欲しいですが。

無課金、微課金の方は死闘の槍5凸を目指すといいです。3凸でも天空をはるかに超えますので。

他武器ですと西風の槍など。槍に祭礼あったら固有天賦の元素スキルを活かせるんですけどね。

 

聖遺物

序盤

旅人の心+狂戦士

 

後半

風+剣闘士

 

総括

自前で会心率が上がり、基礎攻撃力はディルック、甘雨を超えてTOP。

武器は紀行槍で問題ない。

凸も不要。

ただ、メインアタッカーに据えるなら元素チャージも伸ばしていきたいため聖遺物の厳選は困難な部類。

 

良い意味でも悪い意味でも元素爆発に依存しているアタッカー、そこをサポートできる編成を構築出来れば魈は五法夜叉として力を振るうだろう。

そしてチ虎魚探しに海潜り、帰って再び妖魔狩る。