浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

ランモバ レイチェルとルナの覚醒Sの所感+雑記

f:id:asy782:20200509160814j:plain

いまいちスキルの説明文ではわからなかったので実際に試してみた。

f:id:asy782:20200509160939j:plain

次ターン終了時に固定ダメージとある。これはレイチェルか、もしくはデバフ側の行動終了時なのか確認。あと目標との距離が遠いほど与ダメ上昇だった気がするが、気のせいか…。

 

f:id:asy782:20200509161341j:plain

f:id:asy782:20200509161345j:plain

f:id:asy782:20200509161348j:plain

f:id:asy782:20200509161351j:plain

f:id:asy782:20200509161354j:plain

(。´・ω・)ん?デバフの説明文が変わっている。この表記通りだと分かりやすく、単に行動終了時に固定ダメージを食らうことに。

 

f:id:asy782:20200509161644j:plain

レイチェルの知力の0.5倍ダメージなので英雄と兵士で*2倍の表記。実際はこれだと英雄兵士それぞれに600ちょっとのダメージですね。解除しなかった場合は*5回なので3000ダメージ。

デバフ5個をほぼ全体に振り撒けるのでそれだけでも脅威になるかも。

 

f:id:asy782:20200509162643j:plain

時計発動時はこんなことも可能。

解除しない場合は最大で6000以上ダメージを出せますが、デバフ内容としてはボーゼルほど悪質ではないですね。

 

f:id:asy782:20200509163123j:plain

超魔道空間の与ダメは密着して9000~10000。

 

f:id:asy782:20200509163229j:plain

魔力振動は8500~9500ちょい、魔法使いと僧侶には特攻なので1.5倍ほどのダメージが。一発の威力だけで見るなら魔力振動ですかね。

ちなみに☆5で知力が1275です。

 

魔力振動と超魔道空間をセットで入れる場合だと魔力振動で相手に回復迫らせて、その後魔道空間でデバフ張り付けられたら旨いですね。

レイチェルはタレントで与ダメが高いので微風じゃなくて時計エンチャントの方がいいかも、アクセは宝珠にしてヒーラーにソフィア入れてバクトラ積めば時計なしでも回転は速い筈。アサシンはbanしたい。

 

f:id:asy782:20200509164617j:plain

ルナは覚醒Sは範囲内の飛兵以外の味方の移動力を+2とある。確認。

 

f:id:asy782:20200509164733j:plain

f:id:asy782:20200509164736j:plain

ルナの添えてる手が歌舞伎っぽい。

 

f:id:asy782:20200509164857j:plain

レイチェルは何故か上昇しない。

f:id:asy782:20200509164859j:plain

エラスタはおっけー。

f:id:asy782:20200509164902j:plain

魔女雇ったティアリスもおっけー。

f:id:asy782:20200509164907j:plain

飛兵雇ったレオンもおっけー。

 

レイチェルが駄目でした。

じゃあ。。。

 

f:id:asy782:20200509165101j:plain

水晶魔導士にチェンジしたらおっけー。

f:id:asy782:20200509165104j:plain

重装槍兵雇った飛兵ミュラーおっけー。

つまり飛兵だけではなく浮遊している英雄か兵士両方の場合が適用外なんですね。テキスト関係はあてにしたら駄目ですな。

 

ルナの配置としては敵の方向に置いて味方の進軍を伸ばすのが目的でしょうか。

この場合ボーゼルなどの範囲屋は兵士の魔女を使う場面が減っているので、水晶魔導士に変えた方が恩恵を受けられます。

ちなみに移動+2は指揮系効果で持続2Tですがルナは効果発動させてから行動を終えるので、実質効果は1Tです。

 

また覚醒時にステージをクリアする必要があるのですが、これはワンパン力の高い英雄か射程2あるいは移動力5の英雄じゃないときつそうに感じました。

 

覚醒させた英雄がシェル、ゼルダ

覚醒Sさせた英雄がレイチェル、ルナ。

正直ゼルダの覚醒は微妙だったかも、超絶、アルハザ、とどめと自前ですべて賄えますが事前に2T必要なので相手が逃げてしまえる猶予を与えることになる。

覚醒よさげなのが超絶持ちのアタッカーでしょうか。ゼルダは少し違いましたが。

なのでエルウィンも圧制切って超絶と剣魂と迎撃痛打でよさそう。

ボーゼルはパッシブ切って悪夢か超絶がありますが封印ありきで運用している節が自分にはあるのでまだ覚醒させなくてもいいかなぁと。

 

以下雑記。

f:id:asy782:20200509175353j:plain

来週の頂上編成。

クローゼoutでソフィアin

リスティル、ジュグラー、ソフィアの育成が済んでいない。

ジュグラーとソフィアを優先させたい。

 

f:id:asy782:20200509175554j:plain

再来週の編成。

レオン、ゼルダoutクラレット、ミッキーin

☆6ゼルダ外してまで☆4ミッキー入れる必要があるかは謎ですがちょっと遊んでみたい。クラレットも☆5と低め。

この場合育成にミッキーとクラレットが追加される。

 

編成的にランディが1stbanされる可能性が高いので犬pic。

次リスティルorユリア、ボーゼル、ルナのbanを仮定。その際はシェルpic。

次福音強化持ちのヒーラーがbanされた場合はアイリスかティアリスpic。

次そろそろエルウィンorクラレットと2nd時点でbanされなかった奴がbanされるとして福音レイチェルpic。

次2ndと4thで見逃されたのがbanと仮定して残りのヒーラーかミッキーpic。

犬、シェル、アイリス、レイチェル、ティアorミッキーをpic出来たので相手はガー不アサシンのbanを徹底したい、もしくは犬とミッキーで肉壁。

レイチェルは福音で自身かミッキーをバフする必要があるのでスキル構成は暗黒鎌と魔力振動。

うーん、これだと突破できないですね。ミッキー外すしかないか…。

せめて超絶受けられないアタッカーは1名だけにしたいところ、補助する英雄が二人必要になると苦しいですね。

ミッキー無理だとマシュー入れればレイチェルを超絶対象にできます。

 

f:id:asy782:20200509183001j:plain

一応絆は96%。

なので武器とエンチャント関係を強化すれば使えます。

あとは覚醒スキルを上手く使えるか。

 

f:id:asy782:20200509184236j:plain

色々考えて無難な編成。

クラレット、ミッキーout、マシュー、ゼルダin

こうするとクラレットとミッキーの育成はせずマシューとゼルダの微強化で済むのでコインの消費を抑えられる。現実的なラインだとここですかねぇ。

ゼルダがいることで相手のbanの誘導も可能ですしマシュー軸にエルウィン、レイチェルのアタッカーも可能、レイチェルが入ればヒーラーは1人でもよさそうですし。

ミッキーの欠片集めてますけどこのS3では出せそうになさそう…。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

クラレットは☆6まで上げるかもしれませんがボーゼルやリスティル、リアナ、ルナあたりの星も上げたいところ。優先度としてはリスティル>ルナ>ボーゼル>リアナかなぁ。

とりあえずはソフィアたその強化しますかね。

石は使っておらず☆も5止まりなのでちょっとガチャしたい。

あとで太古やらんとな。