浅い日

原神やってます

イベントストーリー 特訓!合体技! 咲け!合体の舞!攻略

f:id:asy782:20191209170936j:plain

最終話のイベントのキャラの掛け合いがとても面白く他のプレイヤーの方にもクリアして見て頂きたいので攻略。

イベントストーリーにしては少し難解なギミックが用意されているためそれも説明。

 

 

特訓!合体技! 

f:id:asy782:20191209171306j:plain

ストーリーの流れとして通常攻撃が通用しない難敵が現れた為、大神、さくらが用いる合体技を習得することに。

カップルじゃないと使えないようなのでマシューとグニルとアメルダは離席してアルテミュラーとファーナ、レディンとクリスが戦います。ちょっと強引に感じます。

 

クリア条件は7ターン耐える。中央に大神とさくらが敵でいますが攻撃はしてきません。

かといって無視するのもあれなので便利に使わせてもらいます。それについては後述。

 

バフの説明

1ターン終了時にキャラにハートマークが浮かびバフ発生。

効果は上記画像にも載っていますが、

愛の蓄積:周囲1マス以内の友軍は被ダメ減少、範囲与ダメ上昇。強化効果が切れたターン終了時、パートナーが周囲1マス以内にいる場合合体技を発動する。

効果が切れた際に再度バフが付き、各2ターンごとに合体技が使えます。

ちなみに合体技を使うのはアルテミュラーとレディンの男側です。

このバフを使い攻略を進めていきます、合体技については後述。

 

f:id:asy782:20191209172806j:plain

まずはミュラー側。

ファーナはドラゴンマスターのクラスなのですが、兵士が何故か射程2のバリスタ騎兵の為、ミュラーのガードと隣接時のバフを使わないと脆いです。

1ターン目は無理に攻めず、攻撃範囲外でミュラー待機後ファーナのタレントと範囲強化でもかけておきましょう。

2ターン目に敵が集まってきたら万箭を当てて兵を減らしておきます。ミュラーもガードを使い守ります、まぁ騎兵の衝突で一度しか守れませんが。

動きとしては敵は遠隔兵士持ちのファーナを優先して狙ってくるため敵の移動を阻害する様にミュラーを動かします。2重の意味でガードですね。

動きが多少複雑なので画像載せます。

f:id:asy782:20191209173730j:plain

先程のターン後2ターン目の配置、ミュラーの左にファーナがいます。

ファーナの上にはフックの魔族がおり上に連れ去られますが問題なし。

f:id:asy782:20191209173858j:plain

3ターン開始時。増援の魔のフック部隊(笑)

これを放置するとちょっと厄介な為ミュラーをファーナの下に隣接させます。

この時点で愛の蓄積が切れますので合体技をターン終了時打ちます。見てみましょう。

f:id:asy782:20191209174606j:plain

自己周囲3マス範囲に強力な攻撃。威力がやばい。1.56倍くらいありそう。

このあとは大神の下の方に向かっていきます。

 

 

転じてレディン側。

こちらは1ターン目から敵の攻撃範囲に入っていきます。

レディンを騎兵の攻撃範囲内に入れて神衛、衝突でガードが落ちるとクリスに攻撃がいってしまう為クリスは攻撃範囲外の上の柵の右端にでも置いておきます。

こちらはレディンが圧倒的に強く、クリスも自己回復、味方の回復が攻撃スキルで行える為安定しています。こちらも敵を倒しながら大神の方へ向かっていきます。

ちなみに合体技は自己範囲回復とバフで移動力ダウン無効。これにより騎兵の衝突でもガードが落ちることはなくなります。

他に言うことは無いため割愛。

 

f:id:asy782:20191209180940j:plain

色々あって5ターン目。

上に魔族がいるのでフックを掛けられてもいいように上記画像の様にファーナとミュラーを配置。

これにより大神とさくらが壁になるので引っ張られません。

ここまでくるとレディンの神衛で守りながら戦えるため勝ち確定です。

 

 

咲け!合体の舞!

f:id:asy782:20191209181639j:plain


最終面、なんか範囲に弱いジュグラーがいます。

被ダメが落ちますが通常攻撃でも結構削れるのでお構いなしにさくらで周囲の雑魚を反撃で倒してました。

被ダメが落ちる代わりに範囲の与ダメは上がっているので基本的にはヒドラは範囲で倒していきます。

前回の合体技はアクティブスキルになっている点に注意しましょう。

最後敵の3人が結構痛い攻撃をしてくるためこのまま最後まで読み進めてから攻略してください。

回復はクリスのヒールかレディンの合体技にて行います。

ヒドラを半分程度まで削ると与ダメ上昇とスキルCD-が付きますが範囲を上手く当てていけばそのまま倒せるはずです。

 

行動詳細

(キャラ名省いてる場合は攻撃せず適宜動かしてください)

1Tさくらを雑魚2体の近くに接近、クリス範囲強化でミュラーとファーナのステ上昇、ミュラーを雑魚二体の真ん中に置いたあと下にファーナを隣接させてウインドブレスで雑魚二体倒す。

敵ターン、さくらに雑魚2体が攻撃、ヒドラが範囲でミュラーとファーナ攻撃。

 

2Tクリスを少し動かし、レディンで合体技を上の雑魚に壁越しに当てて回復、ファーナ万箭と風圧で雑魚とヒドラを攻撃、ミュラー合体技でヒドラ攻撃、さくら通常攻撃で雑魚倒す。

敵ターン、大神に雑魚が攻撃し反撃で倒れる、この時点で雑魚は全滅、ヒドラミュラーを攻撃。

 

3Tファーナタレントでミュラーの範囲強化、ミュラードラブレでヒドラ攻撃、ヒドラの体力が半分になった為イベント発生しバフ発生。

敵ターン、ヒドラミュラーかファーナを攻撃。

 

4Tファーナウインドブレス風圧でヒドラ攻撃、クリス隣接した状態で制裁でヒドラ攻撃、レディン神衛で下の面子をガード、大神剣の舞でヒドラ攻撃。

敵ターン、ヒドラクリスを攻撃しレディンでガードし反撃で倒れる。

f:id:asy782:20191209192313j:plain

5T開始時はこうなります、ヒドラはクリスの上にいました。

 

 

f:id:asy782:20191209182750j:plain

ヒドラを倒すと敵の3人が攻撃に参加し、その際全体にHP割合?のダメージを与えてきます。(先程の画像と配置が違うのは気にしないでください)

 

敵が行動しますが射程3マスの範囲技を持っているためその射程に入らないように接近させておきます。

その後全体を回復させるためにレディンを接近させて合体技を打ち込みます。

敵に攻撃する為接近させますが、相手は味方が2人以上範囲内にいるばあいは範囲攻撃を優先してくる為キャラを密集させて敵の範囲技*3を誘発させます。治癒不可のデバフやら体力がかなり減りますが範囲技で削るので問題ないです。

場合によってはそもそも範囲技食らう前に倒せます。

 

ポイントですが範囲技を使う前にはファーナのタレントとクリスの範囲強化で与ダメを上げておきます。

 

行動詳細2

5T敵の射程3マスに入らないように待機させ、全体にファーナタレントとクリスの範囲強化を与える。

敵ターン、3体行動。

 

6Tレディン合体技で3体攻撃し全体回復、ファーナ万箭と風圧で3体攻撃、ミュラー合体技で3体攻撃、大神合体技で3体攻撃、さくら桜花放神で左から2体攻撃し2体倒れる、クリスで残りの1体を通常攻撃し倒す。END

 

f:id:asy782:20191209194043j:plain

5Tの待機時です、この後クリスが左で範囲強化を打ちます。

 

f:id:asy782:20191209194235j:plain

大神合体攻撃時です。この後大神の上でさくらが桜花放神を打ちます。

 

クリアの一助になれば幸いです。

f:id:asy782:20191209194529j:plain