浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

原神 二凸甘雨とアモスの弓 使用感 天空の翼との違いなど

f:id:asy782:20210128175634j:plain

運動は、必要です!その名を甘雨と呼ぶ。赤顔髭おやじではないです。

雑感としては天空の翼は会心率が高いおかげで厳選が楽、アモスは霜華と満開ダメージに会心入ればロマンあるといった感じ。天空あればそれでいいと思います。

 

f:id:asy782:20210128181050j:plain

アモスの弓欲しいなぁとガチャ回したら40連で出てくれた!

鐘の剣がシルエットで出てきたときは天空大剣かよ!っとおもった。

 

f:id:asy782:20210128182853j:plain

通常は上限のLV10に。

以下氷共鳴と1凸の効果発生時、聖遺物は剣闘士+氷風、

f:id:asy782:20210128183434j:plain

f:id:asy782:20210128183520j:plain

f:id:asy782:20210128183533j:plain

f:id:asy782:20210128183659j:plain

f:id:asy782:20210128184315j:plain

満開は22337、また霜華も会心ダメージ。会心率上昇の安定感を覚える。

 

f:id:asy782:20210128184659j:plain

f:id:asy782:20210128184702j:plain

f:id:asy782:20210128184705j:plain

アモスの弓のLvは81/90、足りなかった…。

ではダメージは…。

 

f:id:asy782:20210128184916j:plain

満開30535ダメージ

先ほどは22337なので8000上がってる、やべぇ。

 

f:id:asy782:20210128185236j:plain

ちなみにアモスの弱点である接射時のダメージは28247と2000程度下がる。あまり変化はないのが気になる。

 

 

前回の記事でも書いたのだけれど、天空の翼とアモスの弓の差は

会心率、ダメージの上昇が翼

甘雨の基礎ステの高攻撃力をさらに高めるのがアモスの弓。

天空は会心の安定感があり、アモスは火力を高めることが出来るが、聖遺物で会心率を底上げしないと不安定気味。

氷共鳴と天賦により会心率は+35%、天空はさらに+20%

アモスは35%から聖遺物で上げる必要がある為ちょい難儀ではある(他元素に比べればだいぶ楽だけど)

 

厳選を要求されるがその甲斐を見せてくれるのがアモス、てきとーにやってもきちんと仕事してくれるのが天空、たとえがよくわからん。

ダメージでみるなら

アモス>天空>>ショップ弓

な印象、わからん。

 

アモスの弱点を挙げるなら会心が不安定。(会心率が50%程度では期待値で見るなら天空とトントンか若干超える程度かも)

そのため会心ダメージが200%超えるなら会心率を80%以上にするため兜を会心率とかにしてもよさそう。

 

聖遺物は氷風4セットだと会心率が上げやすいが、基礎ステとアモスの攻撃力上昇を腐らせてしまうため、あまり選択に入れたくない。

楽団4セットは融解反応の威力の上昇、重撃威力上昇が気になるところだけど厳選が無理。

 

甘雨二凸による恩恵はやはり元素チャージの回復量を増やすことができること。

ただ、一凸でも元素エネルギーを得ることができ、会心率の高い甘雨はエネルギーを得る機会がそもそも多いため、二凸の恩恵による元素チャージは薄いと感じた。

大きな変化は1凸、4凸、6凸。

 

画像省略するけど、元素チャージ率110%程度でも0から元素スキルで花二回と満開3回で元素チャージが溜まり切りました。敵は遺跡守衛単体。

 

行動としては敵が近づくまでは霜華、接近許したら元素スキルでつってまた霜華、これで終わる。

崩壊3rdで勿忘ってキャラがいたじゃないですか(知らん人の方が圧倒的に多い)あれを彷彿とさせるキャラですね。

きっとこの先調整するために氷無効の敵を増やしてくると思われる、いやそれはやめてくれ。

無いと思われますが、この先アタッカーとしての仕事を奪われても元素爆発の持続時間が長い為サポーターに回れる能力があるのでその点に於いても優秀。

 

溶解を起こす場合、個人的に火元素は香菱一択。風なら火元素拡散後の吟遊野郎と砂糖でもいいです。

香菱を挙げた理由としてはクレーなどで火元素付与させた敵を霜華と満開、させると火元素付与が点滅し、次の溶解反応で消える。再度クレーで…となりそのため霜華を連射することが出来なくなり自身の霜華撃った後の会心率上昇効果を得ることが難しくなる。

その場合であれば香菱で元素爆発撃った後霜華に専念させることができ、瞬間火力を上げることができる。まぁ香菱エアプなので詳しくないですが。

 

PU期間内に甘雨の基礎情報を載せた感じの記事でも書ければと思います。

 

雑で新たな情報も少なく申し訳ないですがこんなところで終わります。

 

以上