浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

ランモバ備忘録兼ねて 頂上アリーナ対策

 

f:id:asy782:20191022003108j:plain

f:id:asy782:20191021225202j:plain



 

超時空ではSSS最終が取れるようになり(たまに)神殿もあとフェニックス65を残すところなのですが、始まってしまった頂上アリーナ。

PVE用途の英雄を流用するだけでは勝ちが見えないのでPVP要員に注力することにしました。お金ほしい

 

 

VPにて活躍が期待される英雄はもう大体本国の情報が入っているので決まっており、育てるのはその中からになります。

自分はアタッカーからゼルダ、リスティル。タンクからジュグラー、ランディウス。ヒーラーは未定。

 

自分はワリーナも数回やったことぐらいしかなく、その頃はレディンが立ち、周囲に盾アイコンを回し始めたらそれだけで脅威、と言った単純に単体スキル攻撃で殴りあい、ワンパン取れなかった者から脱落していく流れだったんですが。

いまでは範囲技の応酬で一方的に勝つという場面がよく見え、敗者側の対策不足が如実に現れる形式になっています。

 

自分も頂上アリーナ(以下サリーナ)触った感じですと相手の範囲技にレディンは無力で、それでいて攻めようにも相手のタンクに守られたアタッカーにスキは無く、単体物理攻撃のみでは崩せずそのまま押され負けというのが殆どでした。

反省としてはレディン等、従来のタンクで受けるなら、範囲スキルを持つ英雄を優先してbanすべきでした。

相手のヒーラーやタンクを軒並みbanしてもその分相手は攻撃的な範囲アタッカーで固められますからね…。

 

話は戻りまして育てる英雄ですが

 

f:id:asy782:20191021232355j:plain

f:id:asy782:20191021232403j:plain



現状のゼルダがこれ、アタッカーとして3軍にもなりませんね。衣装は可愛いと思います。

サリーナで見かけたのだと、射程外から飛んで来て一人倒し、詭歩でフルボッコ範囲から逃げ、こちらの飛兵や騎兵をぶつけてもコンクルージョンや魔弓とアサシンの先制攻撃力の速さでこちらの兵士が落ち、結果倒せずってことがありました。つよい。

タレントの移動力込みで英雄を配置しても微風エンチャで覆される事もあるのでそうなるともう対処出来ないですね。

 

倒す場合はコンクルの能力を消したいので先制ダメージ(ラグナロクやランフォードの剣閃)を与えるなりしてから攻撃したいです。範囲スキル当てるのでもいいのかな。

 

初期からやってるのですが(オープン二日後あたり)未だコンクルの姿は見せず、手に入れたらゼルダに渡そうと思います。

 

f:id:asy782:20191021233256j:plain

f:id:asy782:20191021233141j:plain

 

リスティル

手に入れたのがランディウスとのPU交換有りの際でしたのでつい最近ですね。

この英雄が出来る事は

  • タレントや射程4のスキルで敵タンクを回復不可にさせタンクを下げることができる
  • 強力な固定ダメージで後衛や耐久の低いアタッカーを複数倒す

でしょうか。

他にはタレント効果を活かした範囲魔法スキルや魔法攻撃限定でガード、または2マス反撃などがありますがこれらを使うのはちょっと難しそう。

 

求められているのは純粋な攻撃力と言うよりも上記箇条書きの要素なのでエンチャントも体力を上げる緑2*2でよさそうです。

 

装備は揃っているのでレベル上げたいですね。

 

f:id:asy782:20191021234603j:plain

f:id:asy782:20191021234611j:plain

 

ジュグラー、先ほどから何の役にも立たない画像を貼ってすみません…。

このもふもふはゼルダとのPU時に手に入れたので大分前。

 

出来る事は

  • 味方が範囲スキルを受けてもその範囲内にジュグラーもいることで割合回復によりダメージ弱体化
  • 先ほどのリスティル等に対抗する周囲固定ダメージ無効化
  • 移動阻害の範囲スキルや、同じく強力な単体スキル

防御魔防の高いタンクでありながら優秀な副次効果を持つ能力を持っていますね。

ただ先ほどのリスティルの心痛などで周囲の味方含めて範囲魔法を受けた場合、回復能力がダメージに変わってしまうのが弱点と言えそうです。ジュグラー起用の場合リスティルはban推奨でしょうか。

そしてなにより大器晩成、クラスチェンジ石を4つ使います。まぁ他のキャラも2つ3つは使いますが。

ヒドラルートをスキュラで止めて水制御が内包されてある海のガーディアンの取得で終えるなら石3つです。

ただ火力も求めるなら絆の5も9まで上げたいのでその時はやはり虹鍵が大量に必要になりますね。

あと専用装備もありましたね…、エルウィンとラーナのであと50足りない。

 

現在の装備は武器を除き適当、エンチャントもたぶん緑2*2より攻撃的なほうがいいかもしれません。

 

f:id:asy782:20191022000532j:plain

f:id:asy782:20191022000540j:plain

 

ランディウス

 

出来る事

  • 射程2攻撃を反撃ガードすることにより相手にプレッシャーをかける
  • ガードすることが仕事なので超絶を持てるが通常攻撃の火力が低いわけではない
  • タレントと止水で遠距離攻撃の被ダメを抑える

と書いたのですが射程2攻撃ってサリーナにおいてそんなに飛んでくるのかな?と言ったところ。ゼルダ除き。

序盤はスキルのCDが始まるまでは範囲スキルを打ち込まれると思うのでレディン同様に無力。

ただそれを過ぎてしまえば確かに魔法やら弓やら飛んでくるかも。

 

実際海外の実況動画で見たところジュグラーと同時採用をして前半をジュグラーで耐え、後半戦ではリアナとラムダの三人になったところ、相手の四人を打ち負かす守りの堅さを見せていました。

 

ランディウスの能力はPVEでも使えそうですね、レディンが育っているので今はまだ…ですが、星5になってきたら頭角を表してきそうです。

ただ遠隔物理には強くても、魔法にはやはり弱くラーナの暗黒鎌を食らうと昇天するそうです。

 

装備のアクセサリーですが、レガースでいいかなぁと思っているのですがやはりデバフ対策のアクセの方がいいのでしょうか。

エンチャントも満月で、兵士が死にやすいタンクキャラには合ってないですね。

聖鋼の鎧から大地の鎧に変えたいところ、あれまだ出ていないんですよね。あとで商店ガチャ回すか。

 

と言ったところです。

現状は上記のリスティルを除いた3人の扉を回ってカケラを集めています。

自分が育て上げた頃には相対する人も同じくらいかそれ以上強くなっていそうでそれが怖いですね。

基本的にやる気ある人だけがVPやってるような気がするんで勝てる気がしません…。

 

さて、VP用途のアタッカーなら他にもいるだろって話ですが持っていなかったり、全く育てていない感じで説明も出来そうにないです。まぁおいおい書いていきたいです。