浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

ランモバ さくらの適性を考える

f:id:asy782:20191206145156j:plain


前回の記事でさくらは騎兵がいいといいましたが訂正します…。

タレントの器用さによる先制を活かすなら歩兵で器用さSを取るのがいいっぽいですね。

光武ルートはロイヤルナイト同様に防御が上がるのかな、そこはまだ石使っていないので不明です。

 

 さくら自身の性能に関して

 

f:id:asy782:20191206145718j:plain

現在の装備。

今はまだ適当な旅団戦に入れる程度の強さですが挑戦の敵を想定して、器用さを更に上げたいです。

 

器用さの上がる剣はフロストブレードと吸血剣フルンチング。それと均衡の刃。

吸血剣は持っていますが一刀のみなので倉庫保管。

特殊効果を考えるとフロストブレードは攻撃力+10%、移動速度減少。

吸血剣は攻撃力+5%、確率50%で攻撃力1倍の固定ダメージ。

あと持ってないですが均衡の刃で防御、魔防+5%、範囲、直線スキルの射程を+1。

 

攻撃除いた特殊効果で考えると吸血剣かなぁと思うのですが、フロストブレードに対して攻撃力が5%低いのが懸念。

敵を倒してステータス上昇の値が大きいので最大強化時には更に広がりそうですが、吸血剣の固定ダメージも増えるわけですからそこは好みなのでしょうか。個人的に吸血剣は陛下愛用なイメージ。名称的にも…。

 

鎧はSSRだとハイポスタシスアーマーで火力上げれるかなと思ったのですが、SR戦熔の鎧(攻撃された時攻撃力+15%)は、これで反撃マシマシになるのではと思い装備させています。

光武ルートの破邪剣征・百花繚乱でもぶつけておけばPVE戦なら敵は勝手に爆発してくれそうです。

 

頭はとくにいいのが思い浮かばないのでハイポスタシスヘルム(長い)。

アクセは定番のドラスレ、現在4個所有。もっと欲しい。

できれば素体強化ブーツが良いんですが唯一のをエルウィンが所有しているので渡せない。

 

エンチャントは微風ですね、反撃食らわないのなら満月でもいいかなと思ったのですがそこまで火力上がるか不安で。あとPVPも視野に入れています。

 

兵士は歩兵だと帝国精鋭、重装。

騎兵だとボーンライノ、琴座騎士。

僧兵だとエクソシスト、熱狂的な信者。

 

ここは敵によって変えていっても良いと思うのですが、基本的には熱狂的な信者がベストかなぁと。

先制攻撃を前提にすると相性不利がない兵士で攻撃が通りやすく、攻撃指数も40とまずまず。LV10では攻防魔防45%上昇です。

それに加えステータスアップ条件の兵士のHPが80%以上とバフ4つが狙いやすい。

大喝食らって超絶消されてもタレントバフがあるなら打点は維持しやすい。

ネックは基本ステータスがバフ上昇前提のため低く、体力もだいぶ低いことですかね。

 

最大火力となるとボーンライノの攻撃指数45と琴座騎士の指数43。どちらもLV10になると攻撃力45%アップがつきます。

反撃時を加味すると琴座騎士は移動しないと上昇しない関係上ボーンライノの方が有利かもしれません。

 

スキルはコスト1パッシブに攻撃器用さが上がる死闘。

PVEならハイメガの百花繚乱と大喝で、PVPなら百花繚乱と大喝or桜花放神?

桜花放神の方は射程が5マスで大して長くないので扱いづらそうです。まぁ頂上はまだやれていないですが。流血も固定ダメージなので入るか不明瞭ですね。

百花繚乱は当ててしまえば対策し辛いデバフのオンパレード。

密集戦になったらとりあえずジュグラーに当てさえすれば勝ちが見えそうです。

基本的にジュグラーランディウスヒーラー範囲持ちさくらで組んだ時、さくらは範囲一回打ったら単体攻撃しか出来なくなるのでやはり大喝の方がPVPではよさそうかもしれないです。

 

PVE(女神の試練、神殿適性)

☆5か6前提ですが、タレントで基本ステータスが上がる関係上、有利クラスでないクラスであっても戦える場面は従来の歩兵や騎兵に比べて多いと思われます。

  • 火竜

火竜は基本的にアクセでデバフ無効でもしておけばなんでも戦いやすいので歩兵でも騎兵でもいけますね。

  • 氷竜

まぁ…

  • 雷竜

歩兵ですが雷竜のバフを消せる大喝とミョッルニルを持ち陽影で疑似ルインが出来て、兵士には自己回復の帝国精鋭を雇えます、ですがそれだけ見ても覇気とミョッルニルを装備したベルンハルトの下位互換にしかならないです。

そこに違いを見出すとなるとやはりタレントバフマックスで雷竜の攻撃力アップの爪を受けれるかでしょうか。

スキルは死闘陽影大喝が良いかも知れません。

歩兵受けを考えなければ火力は十分に出せるので問題無さそうです。

  • 闇竜

騎兵でイナフですがここはあえて歩兵でいきたい。

よく言われる闇竜の新のボスは前面の飛兵。これを上手く料理しましょう。

まずはドラスレ装備したさくらで二体くらいをまとめて百花繚乱、その後反撃で落とします、次にくる飛兵にはタレントバフがよく乗っているのでワンパン出来るでしょう。

そしてそのまま闇竜の正面に立ちゴールインです。

帝国陣営の為攻略面子に加われます。ただタレントを全く活かせないので火力不足になるかもしれません。

  • リビエル

有効陣営ではありません。

隣接させて…無理ですね、他の英雄使いましょう。

  • スキュラ

有効陣営ではありません。

ただアルテミュラー率いるレオン部隊で倒したという報告も耳にしているので、分体を倒すなど、大喝でガーディアンを倒すなどしてタレントバフを重ねてスキュラに攻撃を加えればクリア出来るのかも知れません。そこまでするなら自分はマシュー育てますが。

  • フェニックス

主人公オーラを持つので攻略面子に加われます。

増援のシカ族をワンパンなりで倒せればタレントバフが付きますが魔法使いですと攻撃食らうので難しいかもしれませんね。

フェニックスの融解も移動力の関係上受けやすいので運が絡みます。

死闘陽影大喝でしょうか。

 

 

ここまで想像のままに書きました。