浅い日

原神やってます

ランモバ 初心者 敵の挙動 超絶効果

f:id:asy782:20200503144251j:plain

初心者向け講座第二。敵の行動予測と序盤の壁である超絶効果の説明。

 

 挙動予測

敵を知り己を知れば百戦危うからず、という言葉がある通り、敵の行動を予見し、それに対処できる自身の能力さえあればどんな困難も対処出来ます。

のでまずは敵の攻撃優先順番の確認から。

 

f:id:asy782:20200503145400j:plain

この様に敵が3マス移動射程1、などであれば自身の周囲から若い数字から優先して攻撃します。

しかし近接敵であれば遠距離英雄を攻撃し、歩兵敵であれば槍兵英雄を優先して攻撃します。もしくはこちらが瀕死の場合なによりも優先して狙ってくる敵も中にはいるので注意です。また飛兵兵士を雇っている騎兵の場合、弓兵敵はそれを狙ってきます。

これらの挙動を利用して、タンクでガードする英雄を見定めて他の英雄は遊撃に回すなどの行動が可能です。

f:id:asy782:20200503151459j:plain

また、この場合敵は近接なので下の遠距離を狙いますが、右のタンクが2マスガードしている場合遠距離の味方をガードします。その後タンク上のヒーラーで回復等すればボス相手でも封鎖して上手く制御できます。

 

この様に立ち振る舞えば敵は所詮CPUなのでこちらの都合道理に動きます。

 

また危険な要素が強襲や照準と行った再行動スキルです。

これは攻撃射程のギリギリに立っていれば攻撃されないだろうと思って配置した所に刺さります。

強襲は3マス移動、照準は2マス移動、その後攻撃してきます。

これの対処としては事前にガードを使うか、もしくは逃げてしまうことです。

敵の攻撃範囲から、強襲であればより3マス下がれば相手は強襲した後攻撃出来ず敵の陣営から一人突出してしまう形となるのでシェリーなどで楽に撃破して戻ってこれます。

 

また敵の範囲魔法も危険です。

これは射程が+3ですが危険範囲は敵の通常射程の+2と考えて算出されているのでぎりぎり境界線に立つと範囲が届きます。

これの対処方は境界線から一つ離れる、もしくは境界線に一人だけ立たせることです。

敵は範囲スキルを打つ際は必ず複数を狙ってくるため一人だけだと打ちません。

 

そして一番厄介なのが魔族系の敵のタレント(パッシブ)効果の治癒不能

これは被ダメ時に敵が生き残っている場合確率で治癒不能のデバフを与えてきます。

巨石のエンチャントやティアリスの癒しなども効果が発動せず、タンクはそのままタコ殴りされて倒されることも往々にしてあります。これを防ぐ方法として福音などがありますがそのデバフ無効だけを狙ってやるものでもないので、先手で魔物系を倒すなどする必要があります。主に死霊騎士や骸骨弓兵です。

 

また衝突スキルでは移動力が下げられてガードが解除となり、カタパルトの攻撃ではスタンしてしまいこれもガードが出来ません。

これを防ぐのが頭装備のセージ帽子です。これはタンクに装備させるのではなく、主にヒーラーに装備させてタンクにバフを与えます。

これにより先述の移動力やスタンの無効になります。

ですが必ずタンクの行動終了後にバフを与えましょう。持続ターンが1ターンなので。

そしてヒーラーに隣接する英雄はタンクのみにするように動きましょう、これはセージのバフ効果がランダムに付与される可能性があるためです。

 

またイカの触手ですが、これは遠距離英雄を狙ってきますので、近接英雄でイカとの間に配置しておけば遠距離英雄は引っ張られません。

だいたいは水制御で横軸を合わせてから狙ってくるので横に配置するといいかもしれませんね。

 

また秘境にある兄貴の特訓場で頭上から落ちてくるビームですがあれは指向性があります。

自分はその指向性を忘れてしまいましたが、だいたいは敵の攻撃範囲内に入るまでは、一番兄貴から近い英雄を狙うか、もしくは英雄が密集している箇所にビームが飛んできます。

耐久の低いヒーラーなどはできれば遠ざけておくといいかもしれません。

また、防御-100%のダメージとありますが満月効果や砦の地形ボーナスは計算外なのでダメージはカットできます。

超絶

f:id:asy782:20200503154513j:plain

超絶とは各陣営に所属する英雄が使え、その陣営の英雄を強化するバフです。

35レベルになり上級クラスになると覚えることができます。

グニルの光の夢は光輝陣営のバフなので、光輝陣営のマシュー、アメルダ、クリス、ナームなどが上昇対象となります。

f:id:asy782:20200503154814j:plain

陣営をタップすると確認できますね、超とついているのが超絶スキル持ちです。

f:id:asy782:20200503155020j:plain

効果が上から三つが確定で、SSRの英雄(グニル除く)の場合4つ目の副次効果も発動します。画像はアルテミュラーの戦場統帥です。副次効果は英雄によって変わります。

 

この超絶効果を覚える段階から敵のステータスがこちらの超絶バフ込みのステータスになるため、超絶を覚えたから楽になるかと思いきや、むしろ難易度が上がります。

超絶を打つターンやスキル構成も固まってしまうので、そのため陣営は5人PTなら多くて2つがいいです。ヒーラーは陣営外でも問題ない場合が多いです。

序盤は超絶を使えるのがマシューとグニルですが、シェリーが配布されているためグニルの超絶を使うといい場合があります。その場合メンツは光輝陣営で他にアメルダ、とアタッカーのクリスかナームでしょうか。

 

アタッカーとタンクには超絶をかけられるようにしていれば問題ないと思っていただければ構いません。

 

これにて一度終えます。

次は序盤から入手可能なSR含めた英雄の記載を行います。