浅い日

ゲームやってるおっさんです。ソロキャンしたい。

ランモバ 今週の頂上戦準備、戦いの経過+雑記

f:id:asy782:20200531103219j:plain


近況。事件はオートでいける。画像多いので注意。あと文字数も多い。

 

 

 頂上戦を控えて色々強化。

f:id:asy782:20200531104129j:plain

青2ジュグラー。

太古で剣鋳をリスティルから持ってくる必要があったためエンチャントも共有していたのですが、その太古(ヨルムンガンド)もSを取れて記録保持が来たので交換する必要がなくなった、なのでエンチャントを固有しようかと。

f:id:asy782:20200531104629j:plain

暗いけどこの時点でコインは600万。

 

f:id:asy782:20200531104657j:plain

鋼鉄ジュグラーに変更。体力が1000近く上昇。防御魔防ダウン。被ダメ減少がどれほど効果あるのか不明。装備は逆矢と血の盟約。コンクル余っていればそれにしてもいいが。

 

f:id:asy782:20200531105228j:plain

f:id:asy782:20200531105232j:plain

水晶リアナ。だが元の知力が低いので回復力が乏しい。なのでタンクに張り付いて防御を上げられる大樹に変更。

f:id:asy782:20200531105235j:plain

f:id:asy782:20200531105238j:plain

アクセは剣鋳で前線に出てボーゼルなどのデバフ範囲を受けられる体制に、そしてタンクに張り付くため世界樹の王冠を装備、これは天女と迷った。

リアナは強いですね、福音、弱化解除の召喚体、再行動。そしてタレントのデバフ解除、自分は☆4なのであれですが…。

 

 

ヒーラーはレイチェルの魔力振動でワンパン取られたトラウマがあるので出来る限り知力捨ててでもHPを取りたい、まぁ前出るのが悪いのだけれど。

 

f:id:asy782:20200531110345j:plain

f:id:asy782:20200531110622j:plain

f:id:asy782:20200531110347j:plain

f:id:asy782:20200531110630j:plain

f:id:asy782:20200531110351j:plain

f:id:asy782:20200531110638j:plain

装備も天女の羽衣と頭もSSRにしたいのが課題。装備だけは強化してしまえば他のヒーラーに渡せるので無駄にはならないので早急に強化を進めたいところ、SR若葉を50まで強化するのはちょっと悩む。それか錬金してハンマー貰ってそれを充てるのもいいかも。

 

ウィラー手にはいったらティアリスとチェンジするかも、ソフィアの☆は今後ガチャで勝手に☆6になりますがアイリス☆6も目指したい。ディードリットが手にはいったらソフィアと交代かな。うーん目まぐるしい。

編成で3枚ヒーラーとか見ますけどあれもありかも、初手ヒーラーbanされたらタンクだけ取ってレイチェルかユリアでどうにかこうにかする感じか、もしくはタンクはとらずそっち優先か。

 

f:id:asy782:20200531111346j:plain

f:id:asy782:20200531111349j:plain

知力だけは盛れてると思う。

次元の宝珠からホリリンに変更。範囲ぶっぱなので宝珠は意味がない、その上前線に出てヒールとデバフ解除担当もするので封印食らって2マス攻撃しかできなくなるとランディに反撃されて落ちるので対策。

範囲で落とせる相手だとオデンは効果あり、バルドルは意味不、誰か天女50と交換して。

バルドルは確かニーズヘッグのスライムをスキル発動で遠隔を近接反撃にして献身で全体回復とかネタ狙いで装備していた記憶。結果的には無理でした。スライムはブリザードで引き撃ち安定。

大抵ランディbanされるので強化バクトラ持ちのソフィアを従えて範囲祭り。その時相手もレイチェルが出てくると戦場はウルトラ魔道空間へ。時計発動で脳汁溢れる、相手も時計連発でお互い喉が渇く。面白い妹。

 

この時点でエンチャント精通装備レベルアップでコインが3万くらいになったので強制アウト。

 

では頂上戦へ。 f:id:asy782:20200531115222j:plainf:id:asy782:20200531115219j:plain

画像は下から順番に、7戦4勝3敗。

 

では戦闘経過。

f:id:asy782:20200531115738j:plain

1stティアbanで2ndもリアナbanでしたが強気にユリアピック、相手はアイリス見逃したのでアイリスpic、4thから相手がbanの時間超過しましたがあまり影響はなかったかも。

f:id:asy782:20200531115742j:plain

2T当たり、相手のボーゼル警戒でヒーラーは下げる。

f:id:asy782:20200531115745j:plain

3Tあたり、レイチェル魔力振動時計、ボゼ地震時計を打たれて泣く( ;∀;)

f:id:asy782:20200531115749j:plain

たまらずFヒール

f:id:asy782:20200531115752j:plain

砦に陣取り枯渇を打ちまくって魔族ボーゼル撃破

f:id:asy782:20200531115755j:plain

敵レイチェルとランディ相打ち

f:id:asy782:20200531115758j:plain

ユリアで誓言でガードレディン狙い、この後相手は攻撃不足となったか撤退

エルウィンは超絶打つしか仕事してなかった。

勝因はボーゼル対策だろうか。

 

f:id:asy782:20200531121622j:plain

ここから敗戦続き。ゼルダは通すボーゼルもまぁいいだろう、レン?わからんミュラー?わからんベティ?!

f:id:asy782:20200531122311j:plain

レンのカラミティがぶっ刺さる、しかも奇跡杖、スキルで2タレントで2奇跡杖で1でデバフが5個入る、は?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:asy782:20200531121626j:plain

クラレットでゼルダの行動阻害してやろうと前に出過ぎて狩られる。コンクルあれば耐えたのかな…、ゼルダは詭歩攻撃二種だったので正直対策は出来たはず…。

f:id:asy782:20200531121631j:plain

ゼルダはもう怖くないのでレンを迎撃するため後ろのリスティルをジャルダン

f:id:asy782:20200531121634j:plain

レンは構わず衰弱、レンの運用試験台にされている気分。

f:id:asy782:20200531121638j:plain

ランディとリスティルサイフォンでレン撃破。ミュラーはドラブレしに突撃してきた。デスタッチ持ってきたけど意味ない。

f:id:asy782:20200531121643j:plain

相手ゼルダがアイリス攻撃、弓兵のスキル(名前忘れた)発動するも撃破される。だめやん。

f:id:asy782:20200531121646j:plain

その後ランディがミュラー素殴りで倒され不屈後ダクホで落ちる。

鮮血打つも地形使われスタン。負け。

敗因はゼルダの移動マスの認識不足と、カラミティ怖い、ミュラー舐めていた、相手闇陣営PTだったのでbanpicで失敗していること。

ゼルダpic時にボーゼルbanで闇パは防げたのでこうもたやすくはやられなかったかな…。

 

f:id:asy782:20200531124935j:plain

タンクがレディンとランディだったので範囲攻めにしようと思うがそれに頭がいっぱいでルナと最後クラレットを通す。

f:id:asy782:20200531124943j:plain

再行動後に範囲、敵ルナがいるのでダメージが通らない。f:id:asy782:20200531124946j:plain

レイチェルで範囲、ジャルダンしてから打ってたら終わったかもしれない…

f:id:asy782:20200531124950j:plain

相手奇跡のあとに再度範囲、あと位置が悪かった。

f:id:asy782:20200531124956j:plain

クラレットジャッジ発動後二回目でランディが落ちる。オワタ

f:id:asy782:20200531124959j:plain

レイチェル範囲で時計。f:id:asy782:20200531125003j:plain

これも時計

レイチェルはヒーラーと見た方がいいのかもしれない。

このあと近接で落とされ続けて撤退。

敗因はルナとクラレットを通したことかな?

王者バフと超絶のクラレットを防げる気はしない。

クラレットの陣営はプリンセス(ルナ、シェル)、流星(ゼルダ)、伝説(ランディ、シグマ)、なのでこの英雄をなるべく外したいところ。

あとは福音、強化持ちですが、ここまで除外するのは苦しい。

少なくとも王者と超絶持ちはbanしたいところ。

 

f:id:asy782:20200531150404j:plainゼルダpicされたためボーゼルとクラレットを2ndbanしたら相手も2ndbanでヒーラー二人選びリスティル投入、メインヒーラーはいないものの例のレイチェルがウィラーではなくpicされているあたりヒーラーとしての性能を持ってるとみてよさそう。

f:id:asy782:20200531150412j:plain

間合いを気にせずに突っ込んでユリアにデスタッチ、ユリアの特性状これで攻撃出来なくなる

f:id:asy782:20200531150418j:plain

鮮血舞踏がいやなので枯渇で英雄体力減らす。もしかしたら舞踏なかったかもしれないけど。

f:id:asy782:20200531150427j:plain

その後シェリーが覚醒Sでランディスタンし、その隙にユリアを撃破され、ラグナロクで巫女除去されシェル撃破、撤退。

敗因としてはデスタッチを早々にユリアが食らったこと、これがなければ相手の接近を少し遅らせられたかもしれない。微風が発動すればワンチャン相手のレイチェルを狙える場合もあった。

またゼルダ対策で巫女を雇うもシェリーのラグナロクで突破される、これを防ぐにはシャドアタ食らう前提の体力と防御か、そもランディがスタンされないように魔防抵抗?あるいは世界樹の王冠などで回避するべきだった。

クラレットやゼルダ対策ばかりに目を向けていた為に他が手薄になった、反省。シェリーは強い。

f:id:asy782:20200531151534j:plain

リスティルやさくらで対策、あるいは荊発動が助かるけど1UP持ってそうなのでそれは微妙か。


f:id:asy782:20200531153356j:plain

こっから勝ち戦。

タンク初手banでヒーラー四人の内二人banで択取らせましたが構わずゼルダを取り、こちらも余さずヒーラーをbanしたらクラレットを取ってきた。レイチェルとリスティルbanでユリアがpicされたのでルナban。

こちらはタンクユリア、ここで超絶入れたいのですが育っていないルナしかいなかったのでレイチェルpicしてソフィアで強化使い。

 

f:id:asy782:20200531154049j:plain

そして痛恨のミス、ゼルダの射程に気を取られてクラレットがレイチェル撃破可能…。勉強しないなぁ…。

f:id:asy782:20200531154106j:plain

しかし相手は何故かユリアを狙い倒し損ねて右上に離脱。☆6がランフォードのみだったのであまり慣れていないのかもしれない、まぁラッキーと思っておこう。

f:id:asy782:20200531154124j:plain

敵の攻撃力的に問題ないと踏み、ユリア突っ込ませて神威、ジュグラーにガードさせたけど流石に水制御中は倒せない。

f:id:asy782:20200531154127j:plain

ガードされないのでランディでゼルダ落として相手撤退。

勝因は相手のミスと、ステータス差、正直なところクラレットの射程内を見誤った時点で勝った気がしない…。

 

f:id:asy782:20200531170410j:plain

ゼルダpic、このステージだと怖くない

f:id:asy782:20200531170413j:plain

騎士レオンの特攻が突っ込んで来たがユリアで追撃で撃破

f:id:asy782:20200531170456j:plain

レイチェルの範囲を食らってヒールをするがランディが治癒不可なのにFヒール使ってしまう、ミス

f:id:asy782:20200531170458j:plain

再行動レイチェルが魔道空間で体力減ったユリアがゼルダに撃破される、その前にソフィアがランディにヒールを打ったがこっちはバクトラを使うべきだった、ミス

f:id:asy782:20200531170502j:plain

相手が攻勢維持出来ないため離脱

f:id:asy782:20200531170654j:plain

ランディで下埋めてティア単身で右を埋める、一応奇跡バフをつける

f:id:asy782:20200531170657j:plain

f:id:asy782:20200531171722j:plain

ゼルダが通常攻撃でティアが耐える、シャドアタだと落ちていたかも、割に合わない賭けだったか。

f:id:asy782:20200531171855j:plain

一度逃げたところを再度ゼルダがスキルで攻撃、だがこれも耐えるランディの指揮バフのお陰?

f:id:asy782:20200531170708j:plain

魔道空間をぶっぱ、尚時計が3回発動して相手は撤退。

勝因はステ差、相手のレイチェルがタレントの与ダメが15%だから☆4なので弱かった。

アタッカーの軸であろうレオンが果敢に突撃してきてその後のフォローも出来ていなかったのも理由。

こちらのミスはユリアの体力を回復しなかったことが大きい、これが無ければ早期に決着がついていた。なんとも勝った気がしない。

 

f:id:asy782:20200531173205j:plain

お得意の初手リスティルban後にヒーラー二枚banで択を取らせる。

相手はノーヒーラーノータンクの戦法、正直苦手。

f:id:asy782:20200531173231j:plain

ヨシュアの直線スキル食らったあとにまんまとランディがクラレットに落とされる。なんというか、クラレットの攻撃射程に入ったなら体力はせめてMax維持しておきたいと思う。クラレットの対処が未だに分からない。

f:id:asy782:20200531173236j:plain

枯渇をとりあえず打ち込んで体力を減らす。

f:id:asy782:20200531173239j:plain

f:id:asy782:20200531173242j:plain

当然ゼルダが来る、これはユリアで倒す。

f:id:asy782:20200531173245j:plain

その後レイチェルの射程内に相手が飛び込んで来たので範囲一撃、リアナで再行動させた時点で相手は撤退。

ノーヒーラーならこっちがやられても範囲で潰せば楽ですね。

勝因はbanpic時点で決まっていたかも。こちらのミスとしてあげればむざむざとランディを相手に取らせたことだろうか。ゼルダとシェルの交換は出来てますが、ランディを落とされるのは大きいミス。

 

f:id:asy782:20200531174301j:plain

この勝利でやっとゴールドへ、3週遅れ?まぁその程度の戦い方ですね…。

 

f:id:asy782:20200531174349j:plain

S3ゴールドスキンは脚部の装甲がなかなかかっこいい。だが使う機会はあるかわからない。

 

雑記

 

f:id:asy782:20200531180953j:plain

エラスタ専用が来るので編成に入れてみたい。

f:id:asy782:20200531181422j:plain

だがアタッカー枠に余りがない、ユリアを超絶で強化するにはエルウィン、シェル、ルナの三人がいないと二人ban食らって終わる。

ただし強化バフや福音であれば問題ない。

陣営的に独立しているのが光輝のエルウィン、あまり必要に感じたことはないのが実情、範囲後のランディウスを迎撃痛打でワンパン取れるのがメリットと剣魂のバフ解除が便利ではある。

むしろユリアを外す?いやいやいや…。

 

今のところban率高いのがゼルダリスティルランディ。この三人は今後も固定っぽい。

ボーゼルはban率あるが使う機会も全くない。対策もわかりやすい部類なのでボーゼル切ってエラスタを入れてみようと思う。

 

来週から一週間運命の扉回数が倍になる。

一人当たり21個?少なすぎる…、しかし上げるのは厳選したいところ。

 

f:id:asy782:20200531213930j:plain

現在ミッキーとクラレット、そしてさっき外すといったボーゼルを上げている。

それに加えてリアナとヨシュア、リスティルをちょっと上げておく。

ヨシュアは覚醒技が単純なのだけれどちょっと興味があるので。

f:id:asy782:20200531214513g:plain

 

asy782.hatenablog.com