ランモバ 本国版にてヨシュア他覚醒S習得+雑記
壮年ランディウスの覚醒予告も来たので同時にガチャありますね。
(5/21ヘレナ覚醒に追記)
ヨシュア覚醒Sの噂が流れていたので必死になってソースを探すも見つからない。
そうだ!たまにリンクで飛ばされて新規英雄紹介されるサイトを履歴から探し出せばいいんだ!ってなってそこから別の記事を見ようとしてもPCだとなぜか閲覧できない。
右上にQRコードがあるな…スマホをかざす…どっかに飛んだ!中華SNS的なアプリを落とせだと!?こわっ…ランモバの為なら落とすわ…。
インスコして電話番号でログインしてもスマホじゃよくわからん…PC版はないのか…あった!中華ソフト.exeこわっ…ランモバの為なら落とすわ…。
ソフト開いてランモバの本国名称「梦幻模拟战手游」で検索、ヒット!おぉこれが見たかったのだ!ほんやくこんにゃくを食べる←いまここ
色々と無茶をしましたが今のところ問題ないです。
さて覚醒Sを列挙していきます。
レンジャーズアイ
アクティブ/CD4/射程:全域/範囲:単体
[アクティブ]敵に[レンジャーズマーク]を与える。
アクティブな使用:「シグマからのダメージを15%増加させる」(解除不可、不可不可、シグマが[レンジャーズマーク]ターゲットにアクティブにダメージを与えた後
、[レンジャーズマーク]を解除する)
その際スキル[狩猟]に置き換える:「[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える、[飛行]に対して特に効果がある。使用後、スキルは[レンジャーズアイ]に置き換えられる。
解除不可のデバフを強制で与えます。与ダメ上昇のデバフは分かりますが、その後に切り替わる狩猟という攻撃スキルの射程などが分かりません。
また狩猟スキルはシグマに不足していた飛兵特攻スキルになりますのでそれ目的で利用するのもいいのかもしれないです。
真・漆黒の牙
物理ダメージ/CD5/射程:4/範囲:直線
[物理ダメージ]クリティカル率が30%増加し、3直線すべての敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。[魔法使い]に対して特に効果がある。クリティカルダメージが発生した場合、ランダムな弱体化効果を与える。
攻撃すると、スキル範囲で最も長いマスにテレポートする。戦闘後、3マス再び移動することができる。
レインフォルスが射程先に移動するスキルを持っていた気がします。それに似ていますね。
範囲ダメージの威力としては低い部類であり、デバフの付与も通常の物の様に思われます。
一番注視したいのが攻撃後の再移動。単に打ち込んだとしても敵にカモられます。
ですがウィラーの覚醒Sのタレント回復バフや自身の無情などで被ダメ減少もつけて魔弓を持つと攻撃し辛い存在となり挟撃を狙えそうです。
割と面白そうなスキルだと思います。ウィラーBAN?どうしましょうか…。
インナーデビル
物理ダメージ/CD5/射程:4/範囲:1
[物理ダメージ]直接敵1人に0.2倍の物理ダメージを与える。
英雄の兵種が敵の兵種と交換する。敵の[兵種の変更]効果は、2回ダメージを受けるか、3ターン経過すると解除される。
(この効果は解除不可。兵種の変更はこのスキル関係にのみ影響します)
わからん…。かっこ書きのこのスキル関係にのみうんぬんは意訳含んでいるので正しいか分かりません。
要は相性の悪いクラスを自分のタレントで奪ったクラスで上書きする感じで使えばいいのでしょうか。
槍ランディ同士で相手にミッキーがいれば騎兵奪ってそれをランディに着けて2回攻撃食らわせて倒すという想定ですが。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
止水
魔法ダメージ/CD5/射程:5/範囲:直線
[指揮] 2マス以内のすべての味方部隊は、
被クリティカル率が30%減少し、被遠隔ダメージが15%減少し、被治癒効果が15%増加する。
【魔法ダメージ】3直線すべての敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。
その際[転移]効果を引き起こす:すべてのターゲットを2マス押し戻す。
そして、すべてのヒットした敵に2ターンの特殊効果[まぶしさ]を持たせる。
「[飛行]、[騎行]で通過するすべての敵ユニット、および移動中に通過できるすべての地形上を移動すると、1マスの移動力が消費される。
[歩行]、[水行]で移動するすべての味方の部隊が移動すると、攻撃後、さらに2マス移動できる。
敵を押し戻し、飛行と騎兵の移動を阻害し、味方の歩行と水域移動時に恩恵を受ける形でしょうか。
味方へのバフがプリムジェシカのような範囲内にいる場合に発動するバフなのかは不明です。
また、樹の賢者こと壮年ランディウスについてもまだ情報不足なのでどのような運用が行えるのかも不明。また次回翻訳したものを書こうと思います。
クリスタルブルーム
物理ダメージ/CD5/射程:1/範囲:単体
【物理ダメージ】1体の敵に1.6倍のダメージを与える。戦闘後、敵の「攻撃スキル」は2ターン無効化され、撃破できなくなる。(解除不可?)
敵の「装備特殊効果(HPアップは例外)」は2ターン無効化され、解除できなくなる?。
ターゲットがCPUである場合、効果は2ターンの間、「与えるダメージが30%減少」に置き換えられる、解除不可。
戦闘後、2ブロック以内のすべての敵に0.2倍の範囲ダメージを与え、その地形に1ターンの特殊効果を与える(この効果はタレントの[クリスタル]効果と同じです)。
クリスタルというのはタレントにあるこのヘレナ独自のバフです。
移動力を下げずに移動できるというものだったと思います。エラスタのタレントのようなものですね。その上で敵がそのマスを通過?もしくは待機した場合装備特殊効果の効果が発動できなくなる模様。これについては調べてみます。
またタレントで敵の配置を無視して移動できるため、タレントで敵陣の中央に突っ込んだ後でこのスキルを打ち込むことも可能です。アレスの様に離脱スキルがあるのかは不明です。
装備の特殊効果を消して被ダメを抑えられるので防御魔防が高ければ耐えきれるかもしれません。
以上が今月の中華大型アプデでの覚醒スキル一覧です。
個人的にこれをみてヨシュア育成してみたくなりました。アサシンというクラスは攻撃力が劣りますが攻撃速度が速いので番狂わせが出来るんですよね、それを狙って出来たら面白い。
又本国版のガチャ進行の表を作ってみましたが穴あり、見ずらいで意味なかったかも。
とりあえずあちらでは10月に軌跡復刻なので幽白期間のひと月+で考えると8か月遅れているという判断でいいのでしょうか。
壮年ランディとセレナは5/28日にPUされるそうです。
まぁぶっちゃけその英雄の記事書くより直近の英雄の記事書いた方がいい気がしますが、既存のデータが既にあるのであまり意味ないかなぁと。書きますけど。
そういえば二部の海峡でエンカウントがいたので解放されていたのか?と思い倒しましたが。
なんもなす。これはひどい。
それでは眠いのでおやすみなさい。