浅い日

原神やってます

世界樹の迷宮X 日記12

真南の霊堂をさんぽ。

見通しが分かりづらく通路を書き間違えること多し。

 

敵は死亡時に全体麻痺をばら撒く嫌なぱいなぽーや睡眠をばら撒く花。

腕縛りのツタの魔物がおり状態異常が目立つ。

攻撃はどちらかと言えばint的に苛烈であり、燃えるたてがみを誇る狼の乱舞技や、素早く火を放ち尚且变化を唱える丸狸が個性的である。

FOEは大型種のぱいなぽーや高低を問わず飛翔する赤毛の鳥などがいる。

赤毛の鳥からは一度挟撃を受けてしまい、仕方なく一匹に狙いをつけて突破を図り成功した。

 

とにかくこの迷宮は地図上含めて自分周囲の認識が分かりづらく、FOEが付近にいる場合でも危うく包囲されてしまう可能性が高い。

実を言うと大型種のぱいなぽーに囲まれた時逃げる手段としてアリアドネの糸を使ってしまった。ハウスルールで禁止されているのにね!つぎからはきをつける(忘)

 

現在のハウスルールにはキャンプ画面での蘇生時のダイスロール、死亡キャラがいる場合ショートカット禁止。とあるが今回の迷宮はその事態に遭遇する可能性が高く、そのまま全滅に陥る可能性も高い。なので救助隊の編成を考える時期が来た感じがある。

しかしレベル上げは中々時間的にきつい、なにか手段はないかと思ったがそういえばアクセサリーにルイーダの酒場在住キャラに戦闘経験値を分け与えるものがあった。

こんなのド○クエにだって無い機能だ。使わなければ嘘だろう。

なのでボス戦や初めてのFOE戦以外のときに適当に後衛メディックの指にでもはめておこうと思う。

ついでに調べてみた所、追憶の音貝はギルトのキャラに戦闘経験値を10分の1与える様だ(世界樹の迷宮5データ)

分配と仮想全滅地点の敵の強さを鑑みた場合、必要経験値は足りないであろうと思う。

直に敵を倒せる範囲内の経験値の方が5割程度高そうなのでやはり手軽な経験値稼ぎは無いのだろう。それ用途のDLCもあるが使いみちを誤りそうなので強くタブータブータブー。

 

そのまたついでに救出部隊の構成も考えておく。

仮想される場所はFOEの居るフロア内、救出地点に到着し帰還するまでショートカットは禁止である。その上戦闘からの逃亡ももちろん出来ない。瀕死の人間抱えているわけだから戦闘からの脱出は不可能だ。

なので、戦闘回数は最低5回は起こるだろう。しかしFOEとの直接な戦闘は起こらない、何故なら全滅地点は多少ずれる。細かに言えばFOEの足元が全滅地点だとしてもそのフロアドア前くらいにはずれている。

何故かって、それは、第一パーティーが負かされたFOEを討伐して帰還まで成し遂げる救出部隊なんて面倒で作りたくないからである。改めて言うが多少はずれる。

それを踏まえて考えたい。

 

とりま単身雑魚を散らし、単身味方を守るジョブが居るのが心強い。

となるとゾディアックとパラディンが固いだろうか。あと三人。

敵の行動を阻害し攻撃を防ぐため縛りが行えるジョブが欲しい、セスタスが良いかもしれない。打点を見れば低いが敵は雑魚なのだ主力は他でまかなえる。あと二人。

一番大事な事を失念していた、迷宮内で長期間探索を行うとなれば回復を行えるものが必須である。これは候補が複数いる。メディックであれば満足した行動をとれるだろうがしかしFOE戦でこそその回復力は発揮される。となれば他の候補に目を向けたい。

プリンスが良いかも知れない。そのジョブであれば守りも攻めも賄えるからだ。あと一人。

現在決定したジョブは

セスタス/パラディン

ゾディアック/プリンス

プリンスは前後列どちらにでも置ける。

どちらかと言えば攻撃をゾディアックに任せきりな面があるので攻撃的なジョブを入れようと思う。

質実剛健さで言えばソードマンが値するか。盾も持てるのが強みで、スキル構成も大きく振りやすいのがその存在としてわかりやすい。

このパーティーであれば物理重視で問題ないだろう。

これで救助隊は決まった。

ソードマン/セスタス/パラディン

ゾディアック/プリンス

だ。

ソードマンで先陣を開きセスタスで敵行動を阻害、その間にパラディンが守りを硬め、ゾディアックは術式を行使し確実な打点を上げる。そしてプリンスがその指揮を采る。

FOE戦では火力が乏しくなりそうだがこのメンツにはそれは期待していない。

味方を救い必ず帰還すればいいのだから。

 

おぉっとここまで出来の良い部隊が作られてしまうとは思わなかった。

じゃああとは育成だ、それが一番の問題なのだが目を背けたい。

金入も必要だ全部で五人分。武器防具それぞれ2,000enはする一人価格7~8.000enだ。

そんな金はどこからやってくるのだろう。そしてそんなことをしていて冒険は進むのだろうか。心配である。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村